自分らしく生きる法則 一度きりの人生、最高に楽しく。

美容 健康 マインド 3つを基礎に、毎日をハッピーで生きられるコツをお届けします。

心に染みたひとこと。最高の癒し時間✨

本当はこの間の

楽天証券の話の続き!


書こうと思ったんですけど…


どうしても今日は

これを書きたくて(*゚∀゚*)✨✨



というのもですね…


最近肩こりがひどいのと


クーラーの当たりすぎなのか

夏バテなのか☀︎


とにかく体がだるくて

仕方なかったんです!


それで思い切って


普段頑張っている自分へのご褒美に✨


アコライムのパックを使用した

フェイシャルにいって参りました。


↓※サイトからお借りしました。

f:id:lune0222:20170824235022p:plain


今回受けたのは、

植物の幹細胞からできているもので


わたしもエステの人ではないので

よく分からないのですが。笑


とにかくすごい!!

っていうことだけは分かりました(*゚∀゚*)笑


肌に必要な成分がこんなに

ぎっしり詰まったパック


今までしたことない‼︎


※サイトからお借りしました↓

f:id:lune0222:20170824234926p:plain


洗顔しただけで

肌がきゅっとなって、


色もワントーン上がるそう。


実際触ってみてびっくり‼️


f:id:lune0222:20170824235134j:plain


f:id:lune0222:20170824235200j:plain

すっぴん加工なしですが

いつもと全然ハリがちがーう*\(^o^)/*


肌ツヤが良くなったので

明日が楽しみです♪


エステの方と話していたのですが


「あのときこっちの道を

選択していたら良かったのに」


「なんでもっと早く気づかなかったんだろう!」


なんてこと、あるよねって。


わたしは(以下 わ)

「本当そう思うんです。

もっと早く始めてたら良かったって。


スタート出遅れたかもって、

すごく焦るんです!」


そう言ったら、


エステティシャンさん(以下 エ)

「始めるのにね、年齢は関係ないの。


これをやりたい!と心から思った時が

その人の適齢期なんだと思うよ。」


って言ってくれたんです。



ジーン。゚(゚´Д`゚)゚。✨



わ「じゃぁ今からでも

遅くないですか?」


エ「全然遅くないよ。大丈夫。

それにね、やったことは必ず役にたつからね。


人の気持ちは、変わるものだから。

成長もするし。


たとえ今とは違う道に

進むことになっても


やってきたことは糧になる。

努力したことに意味があるの。


だから、今これをやりたい!

今この資格を目指したい!


それが今の自分に

必要なことだと思うから


やってみたらいいんだよ。」



(・Д・)

…そうか。


すごく腑に落ちた。


これでいいんだ。

頭で難しいことばかり考えずに

準備ばかりして動かなかったけど


タイミングが来たら

とりあえず乗ってみよう!


そう素直に思えたんですよね✨


たられば言ってたって、仕方ない。


今の思考を変えていけば

どれだけでも理想に近づける。


好きな自分でいたいから。

自分ともっと向き合っていこうと


強く思った日でした。


今日はささいなことで心が緩んだり

笑顔になれたり

素敵な1日でした♡



たまには自分へのご褒美に


おしゃれなカフェでお茶したり

エステで癒されたり


大好きな友達や家族と

最高の時間を過ごして


自分の気持ちを緩めてみてくださいね〜


lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

#ひとり時間 #自己投資 #フェイシャル #からだにいいこと #植物幹細胞 #エステ #やりたいことはやってみる

主婦はどうなるの?楽天証券✨nisaとidecoの違いって?

今日はあまり美容とは関係ない記事ですが

投資信託について!


なぜこの記事について

書こうと思ったか…というと


投資信託

非課税枠

ニーサ(nisa)

個人年金

 イデコ(ideco)…


最近よく聞くワードではありつつも

いまいち調べても


一度で理解できなかったり

難しそー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


って諦める人も多いのではないか!

と思ったからです✨


f:id:lune0222:20170821230218j:plain

「投資」

と聞くと、


◎売り買いのタイミングがわからない。

◎難しそうだし、リスクが高そう。

◎不透明でよく分からない

◎何から始めればいいの?


そんな疑問が

浮かんでくるかもしれません( ´ ▽ ` )


でも、大丈夫です👌


なぜなら、わたしも

数学…いや…

むしろ算数の時点でつまずいてる。


仕事で数字とか出てきた暁には

分からなさすぎて泣いたこともある。


それくらい、

めちゃくちゃ苦手です。


ああ

それに、すごくズボラです。


投資ってマメにチェックしないと

いけないものも確かにありますが


自動積立にすれば

ほっとけばいいんです。


金額も生活に支障が

ないくらいにすれば問題ない。


では、わたしが以前わからなかった


◎ニーサ(nisa)とイデコ(ideco)について


◎投資の種類は何があるのか?


ゆるーく聞いてくださいね( ´ ▽ ` )


f:id:lune0222:20170821230340j:plain


まずは

🌻イデコ(ideco)とはなにか!

を先に説明させてください。



個人年金という言葉は

聞いたことありますか?


今は年金受給資格の

引き上げが見直されていて


将来的に満額払っても

あまり期待できないとか


70歳になるまで労働する世の中か?

とも言われているとかいないとか…


年金のしくみは3階建て。


◎1階に当たるのが国民年金


自営業やフリーター、扶養されている第3号の保険証の人(主婦なども)


誰もが支払うあれですねヽ(´ー`)


◎2階に当たるのが→

会社員の厚生年金や

公務員の共済年金

(おそらく2015年に厚生年金に統一)


正社員で働いている人たちの

大体は、国民年金とセットで

給料から引かれています。



◎3階にあたるのが→

会社で積立してくれる、企業年金


大手だとやっている

会社が多いかもしれません。


年金の受給額が期待できない今


特に1階部分しかない自営業や


第3号に加入している

主婦たちは不安ですよね💦


f:id:lune0222:20170821230417j:plain


そこで注目したのが、

個人年金✨でした。


個人年金を積立していくと

通常1階しかなかった年金に

上積みできるので


将来受け取れる金額が

少し増えるんです。


最近CMでもよくイデコについて

流れていますが


実は商品は

1つだけではありません!


生命保険会社や銀行

ネット証券会社など…


色んなところから出ていますヽ(´ー`)


イデコは毎月決まった額が

銀行口座から引き落としされ


定期預金と同じように

自動的に別の口座へと

積立されていく訳です。


定期預金との違いは


◎積立したお金は

基本60歳までは降ろすことができない

(※例外もあり)


◎積立したお金を投資資金とし

運用することができる。


◎年間103万以上働いている人であれば

年末調整で減税 控除が受けられる‼︎

ふるさと納税的なヽ(´ー`))


◎運用していて出た利益は

非課税なので安心。


103万以内の方は元から非課税なので

あまりメリットは得られないかも?


第3号で130万以内なら、

節税対策になりますね‼︎


掛け金ですが、第3号の場合は

最低5000円から、最高23000円


会社員などはもっと掛けられます。


では、どこで申し込みをしたらいいのか?


f:id:lune0222:20170821230439j:plain


わからないから

とりあえず窓口へダッシュ💨

…しそうですが…


個人的には

ネット証券がおすすめです。


商品の種類や手数料等の費用も

全然違ったりするので。゚(゚´Д`゚)゚。



色々あるので迷いましたが

最終的に、楽天のイデコにしました!


難しそうな口座の登録や承認も

楽天会員ならサラッと出来るからです✨



ひとつ注意点としては

個人年金に入るためには


国民年金をきちんと

支払っていることが条件です。


楽天から書類がきたら

銀行の認印審査と、年金機構の審査が入るためです。


混み合っているので

書類の申請から加入まで、約3ヶ月💦


さらに最初の掛け金引き落としから

資産として運営されるまでも、約3週間ほどかかるので


長い道のりではありますが

一度手続きしてしまえば


あとはほっとけばいいので楽です♪


さて、

無事加入が完了したら


最初の引き落とし前に

掛け金の配分を設定しましょう( ´ ▽ ` )


f:id:lune0222:20170821230504j:plain


おすすめなのが


日本株

◎外国株式

◎日本債券

◎外国債


を大体均等に選ぶ方法☝️


ちなみにこちらからは

パーセンテージで選ぶので


金額は向こうが勝手に決めてくれます。


こうしておけば、

どれかが下がってもどれかが上がる


投資においても、リスク分散は超重要✨

です。


f:id:lune0222:20170821230548j:plain


他にも商品はいろいろあって

ファンド(金)やリート(不動産系)


元本割れがどうしてもコワイ‼︎

という場合は

定期預金型もあります( ´ ▽ ` )


確かに元本割れする可能性もありますが

リスク分散だと利益のでる可能性も高いので


どうせやるなら、投資型かなー

と思います♪


5000円って小さな金額に見えますが

そこに運用利益が積み重なると


30年後には結構な額になりますし

節税対策にもなるので


おすすめの貯蓄方法でもあります。


ただ、先ほどにも説明したように

60歳まではおろせないので


長期間運用する用の貯蓄ですね。


子育てや医療などで

5年、10年を目安に運用したいのなら


ニーサや積立投資が

いいかもしれません✨


長くなったので

ニーサについてはまた次回( ´ ▽ ` )


lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
#楽天証券 #イデコ #ideco #nisa #ニーサ #第3号保険証 #主婦 #個人年金 #投資信託  #資産運用

お酒=太る は間違ってた!ダイエット中に飲んでいいお酒。おつまみはOK?

会社や地元などの飲み会

仕事で疲れた時などのお酒

結婚式や宴会など…


社会人は

お酒を飲む機会が多いですよね🍻


お酒が好きな人にとって

ダイエット=お酒は❌🍶


みたいに考えてしまうと

結構つらいですよね‼︎


「飲みにいきたい〜


わたしだってみんなと同じように

飲みたいのにー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」


なんて。


f:id:lune0222:20170816001458j:plain


実は、お酒自体は

アルコール成分なので


あまり高カロリーではありません。


なぜ、太る と

認識されているかというと


たいがいの人は、


お酒とおつまみを

一緒に食べているから💦


お酒を飲むと、通常よりも

食べたものの栄養を吸収する働きが

高まります。


その高まった状態で

高カロリーなスナック菓子

チョコレートなどを


食べてしまい、

太りやすくなるという訳ですヽ(´ー`)


f:id:lune0222:20170816001533j:plain


もしどうしても

おつまみが食べたいのであれば


たんぱく質を含んだうずら卵や

◎少量のナッツ🥜(大量は❌)

◎するめ


などの低カロリーなものだと安心です!



また、お酒を飲んだ翌日

顔や手足が太って見えるのは


むくみが原因ですヽ(´ー`)


アルコールには 

「利尿作用」

「発汗作用」


があります。


いくら水分と言っても、

お酒は脱水状態を引き起こします。


飲み会ではしゃいだあと


喉がカラカラに乾いたり

声がかすれた経験、


あなたもあるのでは

ないでしょうか??


それは体が脱水状態を

起こしているからです💦


そこで大量の水を飲んだり

(水を飲むこと自体は

いいことなのですが)


おつまみで塩分濃度の濃いものばかり

摂取していると


リンパの流れが滞り


翌日までむくみを

持ち越してしまうのです💦


f:id:lune0222:20170816001606j:plain


水と塩分は仲良しなので…


通常は塩分をとると、

ナトリウムへと変化し


血液、消化液、骨

などに運ばれます✨


このナトリウムを運ぶ役割をするのが

カリウム🥝


カリウムが充分に補われていれば

問題ありませんが


そうでない場合‼︎


塩分を過剰にとってしまうと

体内の塩分濃度を薄めよう、薄めよう〜


と水分を取り込むため

体がむくむという仕組みですヽ(・∀・)


むくみは放っておくと

確実にセルライトになるので


早めに対処が必要ですね💦


f:id:lune0222:20170816001639j:plain


塩分の排出を促す成分

カリウム


フルーツに多く含まれています‼︎


バナナ🍌や

りんご🍎、メロン🍈など…



また、海藻類、芋類、野菜にも

多くのカリウムが含まれています。


「森のバター」と呼ばれる

アボカドにも


カリウムが含まれています🥑



少し気をつけて欲しいのが


お酒といっても

成分や作り方によって違うし


ダイエットに効果的な種類や

飲み方があるということ🍻


ご存知の方も多いかと思いますが


そう、これです。

蒸留酒🥃


ウイスキー

◎ウォッカ

◎焼酎…


などなど


f:id:lune0222:20170816001848j:plain


一見、度が強そう

お酒ばかりに思えますね。


ワインなどの

醸造酒と比べると


糖分が抜いてあるので

低カロリーなのが特徴です✨


また、蒸留酒

アルコール成分が強いので


醸造酒よりも

早く酔いが覚めやすいのです!


その為二日酔いになりくく

翌日まで持ち越さないという点も


大きな特徴です✨


ちなみに、カクテルには

糖分が沢山入っているので


甘くて飲みやすいですが

酔いやすく、太りやすいお酒なので

ほどほどに🍹


ワインだと

二日酔いで頭痛がすごいのに


ハイボールだとすっきり!


というのは

これが理由だったんですねヽ(・∀・)


蒸留酒を選ぶ

◎氷は少なめorなしにする

(氷は体を冷やす為、むくみます)

◎おつまみはローカロリーなもので!

◎塩分を過剰にとらない

◎その日のうちに湯船につかる


以上のことを

ふと思い出してみてくださいヽ(・∀・)



つまり

ダイエットをしていても

実質お酒は飲めるし


おつまみも我慢しなくていいんです。


0か100かじゃないんです。


少しのことに気をつけるだけで

全然違うので*\(^o^)/*


美容習慣

身につけていきましょう♪


lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
#ダイエット #血糖値 #お酒とダイエット #おつまみ #ダイエット中に飲んでいいお酒 #蒸留酒 #醸造酒 #ウイスキー

「3時のおやつは太らない」はホント?食べてきれいにダイエット

「間食するなら3時(15時)がいい」

「3時(15時)に食べると太らない」


そんな話をよく聞きますよね( ´ ▽ ` )


そこで今日は

「3時のおやつ」説は本当なのか⁈


を徹底検証してみます✨


(ここで言う3時とは、

午後3時のことです。)


食べてないのに

なかなか痩せない‼︎


間食が我慢できない‼︎


といったあなた(*^^*)


ぜひ最後まで

目を通して見てくださいっ


f:id:lune0222:20170815085139j:plain


そもそも、なぜ3時なのか⁇


◎実際よく分からないけど

ダイエットに良いと聞いたから…


◎なんとなく体にいいような気がして…


という感じで


曖昧になっている方も

いるかもしれませんね( ´ ▽ ` )


実はこれには


体に脂肪を蓄える


BMAL1(ビーマルワン)

脂肪蓄積たんぱく質の増加量が

関係しています。


BMAL1(ビーマルワン)は

午後8時を過ぎた頃から

働きが活発になり


午前2時にピークを迎えます!


そこから徐々に働きが弱まり

午後2時過ぎ〜3時頃あたりに

1番低くなるのです✨


f:id:lune0222:20170815090519j:plain


食べるなら

高カカオのダークチョコレートや

少量のナッツ🥜

ドライフルーツ🥝


スルメや梅こんぶなんかも

ローカロリーでおすすめです♡


チョコレート、ナッツ

ドライフルーツは


糖分が多く含まれているので


沢山食べすぎないようにしたいものです✨


おいしいんですけどねヽ(´ー`)


同じ量の間食でも


午前2時に食べるのと

午後3時に食べるのとでは


吸収率が全然違うので

深夜の夜食

飲んだあとの〆のラーメン🍜


注意しないといけませんねっ!


f:id:lune0222:20170815102941j:plain


また、血糖値の上昇を抑える

インシュリン


これを分泌しているのが

沈黙の臓器と呼ばれる


小さな部分


膵臓 なのですが…


1日の中で

膵臓の働きが最も活発になる時間が


午後3時だと言われています( ´ ▽ ` )


糖質はとことんオフ、炭水化物はだめだ!

みたいに思っている方も


もしかしたらいるかもしれませんが


大事なのは血糖値の上昇を

いかに緩やかに抑えるか✨


むしろ、炭水化物などの糖質は


脂肪を燃やす

エネルギー源にもなるので


糖質を完全に摂らない生活は

痩せにくくなってしまいます!


勉強や仕事などで

頭を使う作業には糖分が必要なので


甘いものが食べたい時は

体が欲しているのかも✨


f:id:lune0222:20170815104257j:plain


食事と食事との時間が

空いていればいるほど


食べた時に体が栄養を欲しがるので

吸収する力が強くなります。


これが、血糖値の急上昇に

繋がりますヽ(´ー`)


血糖値の上昇を

緩やかにしてあげることで


適度に栄養分が摂取できて

痩せ体質の体へと変わります♪


◎脂肪を吸収しよう!とする

BMAL1(ビーマルワン)の働きが弱まり


◎血糖値の上昇を抑える

インシュリンの分泌が活発になる


午後3時。


つまり

昼ごはんと夜ご飯の間食✨


この時間に、少しの間食で

食欲を満たしておく。


そうすることで


◎夕食を食べたときの

血糖値の上昇が緩やかになり

脂肪がつきにくくなる。


◎間食で小腹が満たされているので

食べ過ぎ防止にもなる。


さらにさらに…‼︎


◎間食を我慢しないので

ストレスなく続けられる。


もう、これ↑がほんっと1番‼︎✨✨


無理なく生活が続けられる

レベルじゃないと


ダイエットが苦痛になってしまう。


一時的なものは、必ず我慢して

我慢して我慢して


最後はリバウンドしてしまうので💦


f:id:lune0222:20170815105840j:plain


ダイエットは


一時的に行う

イベントではありません。


ただ痩せればいい訳じゃない。


自然に生活の中に溶け込ませるもの。


歯磨きや

お風呂に入るのと同じで


それが日常✨になるまで

体に覚えさせる!


習慣になれば

食事制限なんかしなくても


必ず痩せ体質になれます。


永遠のダイエッターから

卒業できます。


こんな体型なのは遺伝だから

自分はあの人とは違うから


そうやっていい訳してきたわたしも


今では、

大好きなスイーツもごはんも


我慢しないで

ちゃんと食べられています(*^^*)


食べ過ぎたら戻す方法も

身についているので


リバウンドもありません。


友達との食事だって

純粋に好きなものを食べて


楽しめています。



習慣化って難しそう…⁇


まぁそう言わずにヽ(´ー`)


簡単ですよ、簡単!

こんな不精でめんどくさがり屋の


わたしが続いたんだから


お墨付きです。笑



まずは間食の見直しから♡

始めてみませんか?


lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

#体質改善 #デトックス #アロマ検定 #リンパドレナージュ #3時のおやつ #からだにいいこと #ダイエット卒業 #血糖値を抑える #きれいを目指す

斬新‼︎エアリアルヨガとは?ハンモックを使ったヨガで癒される。

近頃はヨガのスタイルが

多様化していますよね*\(^o^)


アロマヨガや脚やせヨガ

ベーシックヨガ

マタニティヨガ

陰ヨガ…


様々なヨガがありますが


最近では少し変わった

ビーチヨガ

寺ヨガ

暗闇ヨガなど


面白いスタイルのものも

出てきていて


友達とのランチの合間に

体験をしてみるのも


美意識が高まって

いいかもしれません✨


そんなわたしも

今日はエアリアルヨガへ

行ってきました( ´ ▽ ` )


f:id:lune0222:20170813223840j:plain

 

無重力ヨガ  アンティグラビティヨガ

エアリアルヨガ  ハンモックヨガ 

空中ヨガ  空飛ぶヨガ…


なんて、呼ばれているこちらは


天井から吊るされた

大きなハンモックに身を委ねて


身体を気持ちよく伸ばしていく

スタイルのヨガです✨


通常のヨガで腰をそらしたり

膝を曲げたりすると


無理に力をかけてしまい

身体を痛める場合もあるそう。


一見難しそうに見えますが

経験がなくても問題なく


リラックスして

レッスンを受けることが可能です( ´ ▽ ` )


また、体幹を鍛えるのにも

向いています‼︎


エアリアルヨガは

f:id:lune0222:20170813224247p:plain

こーんな体勢も

f:id:lune0222:20170813224347p:plain

こーんな逆立ちのようなバランスも

簡単にできちゃうんです!


こういったポーズを

とる時間もあることから


激しく動いていなくても

体がポカポカしてきます。


血流がよくなって

ものすごく汗をかきました‼︎


水分補給はかかせません。


f:id:lune0222:20170813225102j:plain

また、ハンモックに

片腕を預けて引っ張ったりもするので


肩甲骨まわりもほぐれて

可動域がぐっと広がる感じがしました。


ハンモックの位置は

腰骨で当たるくらいに

調節されているので


膝をあげて股関節をほぐすのにも

最適です。


身体が固くて柔軟性をつけたい場合

体幹を鍛えたい場合

にもオススメです✨


ちなみに、個人的に好きなのがこれです。


f:id:lune0222:20170813225303p:plain


こんな感じでハンモックの中へ

身体ごとすっぽりおさめるんです。


この中であぐらをかいたり

膝を伸ばしてみたり

開脚したりするのですが


最後はこの中でおやすみのポーズ🌙


f:id:lune0222:20170813225715p:plain


ゆらゆらと揺れて

胎児になったような気分で

リラックス


これで安眠に繋がったり

気持ちが落ち着くのだそうです。


癒されますね( ´ ▽ ` )


斬新なエアリアルヨガ

気になったらぜひ試してみてください!


lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

#無重力ヨガ #エアリアルヨガ #ハンモックヨガ #空中ヨガ #空飛ぶヨガ #アンティグラビティヨガ