
自分らしく生きる法則

《からだにいいこと》公式ブロガー  リンパセラピスト・アロマテラピスト 美容 健康 メンタルの3つを基礎に、自分らしく生きる人生をテーマにお伝えしていきます。浜松 セルフリンパマッサージ 浜松 セルフリンパドレナージュ セルフリンパ講座、イベント出店、美容記事執筆等のお仕事依頼お待ちしています☆

コツコツやる。3日坊主でも継続力を高めるコツ✨

人は『よし!今日から変わるぞ!』と思って一時的にモチベーションを上げたとしても、寝て起きたらまた元の状態へと戻っています。

エステでも同じ。一時的にぐっと効果が上がっても、その状態をキープするには、日々の努力が必要なわけです。こまめに定期的に通って、少しずつ体の正しいラインはこれだよ!と、体に叩き込ませる。

そうすることで、少しずつ戻りが少なくなり、エステ直後の綺麗なボディラインがやっと自分のものになるのです。一度に思いっきり体重を落としても、痩せるための体の基礎が出来上がっていないと、簡単にリバウンドしてしまいます。

 

これを習慣に置き換えると、どうでしょう?

例えば『今日から資格をとるために頑張ろう!』と、何冊も本を買い込み、毎晩夜中まで勉強したとします。そのうち仕事中も集中できなくなるほど睡眠不足になり、そのうちテキストを開くのすら嫌になる・・

f:id:lune0222:20170224222420j:plain

一度に成果をあげようとすると、全力で疲れ果てるまでやってしまいますよね。

でも長い目で見たときに、一気に力を使い果たして最終的にはやめてしまう人と

コツコツと継続して、最終的にものすごく大きな力を手にした人とでは、どちらが成長しているでしょうか?

 

ダイエットでも勉強でも家事でも仕事でも、全部同じで。

継続したいなら力は小出しにすること☆

そうすれば長く続くから。成果が出るのに少し時間はかかるかもしれないけど

数ヶ月度、数年後は信じられないくらい変わっているのが実感できるはず。

 

なんにしても、根本は楽しまないと♪楽しくないとやらされている気になってしまいますからね。楽しんでいれば努力するのも苦にならないし、ひとまず目先の成果なんか気にしなくていい。

1つでも何かの分野でそれが実感できると、それが自信に繋がるので

まずは評価や成果を気にせず、楽しみながら続けてみてください☆

 

lune

lune0222.hatenablog.com

浜松市 浜松 セルフリンパ リンパドレナージュ リンパマッサージ  デトックス 痩身 美容 ダイエット リンパセラピスト アロマテラピスト セルフリンパマッサージ オイルマッサージ  セルフリンパドレナージュ 浜松リンパドレナージュ 浜松リンパマッサージ 浜松市リンパマッサージ
セルフリンパドレナージュ講座、美容記事執筆のご依頼等お待ちしております★

自分の機嫌を取る♪最高の贅沢をしよう

誰かの顔色を伺うことはあっても、自分のことは後回しになっていませんか?

自分の機嫌を取るというのは、自分を大切にすることにも繋がります。

人がどう思うかは関係なく、ただしたいことだけをする、という意味ではないですよ!

幸せだなーと思う瞬間って日常の中にあると思うんですね。

その時間を増やしていくということです。そのためには自分のことをよく知ることが大事。

案外自分のことって、書き出してみないと分からないことが多かったりします。

f:id:lune0222:20170221225553j:plain

誰といる時が素を出せて楽なのか

何をしている時が幸せなのか

どんなときに癒されるのか

何をしてどんな人になっていきたいか

一度全て書き出してみましょう。

 

これを知らないままなんとなく誘ってくる人と時間を過ごして

なんとなくテレビや雑誌を見て時間が過ぎて

また気づいたら次の日で・・

なんて、もったいない話。

 

やりたいこと、好きなことが明確になってくると、その事へのアンテナが敏感になるので、欲しい情報がどんどんあなたの元に集まってきます。

今までも情報はあったのですが、必要だ!!と感じないと

見過ごしてしまうのですね。

だから自分がしたいこと、好きなもの、これだーと思うものを

どんどん見つけていきましょう。

そうすることで、あなたの人生がより豊かになります。

いつも良い気分でいたいなら、自分の機嫌を取る☆

なりたい自分を見つけて、毎日を楽しく生きていきたいですね!!

 

lune

浜松市 浜松 セルフリンパ リンパドレナージュ リンパマッサージ  デトックス 痩身 美容 ダイエット リンパセラピスト アロマテラピスト セルフリンパマッサージ オイルマッサージ  セルフリンパドレナージュ 浜松リンパドレナージュ 浜松リンパマッサージ 浜松市リンパマッサージ
セルフリンパドレナージュ講座、美容記事執筆のご依頼等お待ちしております★
 
 

肩のコリや疲労に困っていませんか?湯舟に浸かって血行をよくしよう♪

温泉や銭湯って癒されますよね〜

家でもシャワーで済ませず、湯船に入った方が健康にいいんです。

 

湯船に入ることで代謝が活発になり、血液が全身を巡るので

顔色が良くなったり、むくみ改善につながります。

筋肉の緊張をほぐすのにも良いので、パソコンを使うことが多い人やデスクワークで肩が凝りやすい人にはうってつけです✨

湯船に入ったあとにリンパマッサージを行うと、より老廃物の排出がスムーズにいくので、積極的に体を暖めてください☺︎♪

f:id:lune0222:20170224221718j:plain

ここでひとつ注意点があります。

銭湯に行くと、お風呂から出たところに牛乳や冷たいジュースが沢山売られていますよね。

実は湯船につかって血の巡りがよくなっている時は、体が吸収の体制に入っています。

なので、体に取り入れた物をいつも以上に取りこみやすくなります。

砂糖が沢山使われた甘い飲み物や冷たい飲み物は、せっかく暖めた体を冷やし、排出した老廃物をプラマイゼロにしてしまいます。

こういう時は常温に近いミネラルウォーターを飲むのがオススメです♪

 

水分を摂りすぎるとむくむとか、逆に1.5リットルは飲みなさい!とか

様々な情報が錯綜していますが…

わたしは起きて活動している時間に水分を沢山採って、寝る前は少なめにしています。

特に排出の時間とされる、朝は12時までに1リットルを目安に。

ゆっくり体内に水分を取り入れることで、前日までの老廃物を尿として対外へ排出してくれます。

味の濃い食事がすきな人だと、塩分の取り過ぎや夜間の水分の取り過ぎでむくみが起こります。しっかり臓器が循環していれば、余分な水分は身体の外へ出ていきます✨

 

湯船に浸かることで、こういった凝り固まった部分もほぐれやすくなります。普段シャワーで済ませていて、体が重だるいな〜という時はぜひ入ってみてください♡

体温が一度上がるごとに免疫力がアップする‼️と言われているので、体を暖めるといいことが沢山あるんですね✨

代謝を上げるために…

♡シャワーで済ませず、なるべく湯船に浸かる。

♡お風呂から出たらリンパを流す。

♡水分を取る時は常温の水を飲む。

♡塩分の取り過ぎに注意する。

♡水分は午前中に集中してとる。

 

ぜひ試してみて下さいね♪

 

lune

lune0222.hatenablog.com

浜松市 浜松 セルフリンパ リンパドレナージュ リンパマッサージ  デトックス 痩身 美容 ダイエット リンパセラピスト アロマテラピスト セルフリンパマッサージ オイルマッサージ  セルフリンパドレナージュ 浜松リンパドレナージュ 浜松リンパマッサージ 浜松市リンパマッサージ
セルフリンパドレナージュ講座、美容記事執筆のご依頼等お待ちしております★

2つの気付き。視線を上げた先に見えるものは…

特に冬場は、寒くて猫背になりやすい時季。

姿勢が綺麗だと見た目が美しいだけでなく、脳に酸素がいきやすくなり、メンタルにも良い影響を与えるんです。

 

もし今地面ばかり見て歩いていたとしたら、見逃していることがたくさんあるかもしれません。

わたしたちは全てを知っているようで、案外そうでもなかったり。

今見ていること、知っていることが全てではないんですよね。

視線を上げたら今までとは全然違う物が見えてきます。

せっかく同じ時間を過ごしているのだから、より良い気づきでいっぱいにしたいですよね。

f:id:lune0222:20170221222414j:plain

良い気づきが増えるとアイデアが生まれやすくなったり

なにより心地よい気分でいられます。

イライラしている時、落ち込んでいる時は気持ちがシャットアウトされているので

新しいアイデアや前向きな思考がうまれにくくなるので

心の切り替えってとっても大切。

 

うつむくと気分も不思議と落ち込みやすく、胸を張って堂々としていると

やる気が沸いてくるのは

気のせいではなく、姿勢がメンタルに影響しているから。

 

肩の力がガチガチに入っていると、目に入ってくる世界も狭まってしまうから

肩の力を抜いて、『これ以外に選択肢があってもいいんだ』と考えてみてもいいかもしれません。

視線を上げて、高いところから俯瞰して物事をみてみると、解決方法が見つかります。

悩んだら『今見ている景色だけが全てではない』ということを思い出してみてください。

今はたまたまその状況なだけで

他の視点から見たら全く違う世界が広がっていて

見方を変えたら『こんな方法があったんだ』ということが発見できる。

 

ガチガチに固まっていた心を、一度緩める。

体のコリと一緒ですね!

 

姿勢が正されると心も正される。

視線を上げると2つのいいことがある、というお話でした☆

 

lune

浜松市 浜松 セルフリンパ リンパドレナージュ リンパマッサージ  デトックス 痩身 美容 ダイエット リンパセラピスト アロマテラピスト セルフリンパマッサージ オイルマッサージ  セルフリンパドレナージュ 浜松リンパドレナージュ 浜松リンパマッサージ 浜松市リンパマッサージ
セルフリンパドレナージュ講座、美容記事執筆のご依頼等お待ちしております★
 

自分で出来る♪むくみ取りとリンパドレナージュ

毎日溜まる老廃物。特に夜遅くに脂っこい食事をとると、次の日胃もたれになったり、むくみが出てしまいますよね‼️

老廃物は基本的に汗と尿からしか排出されません。汗をかきにくい人や冬場は、特にむくみやすくなるんです。特に身体の末端である脚先や手指は、心臓から遠いので、血の巡りが届かず冷えてしまいますよね。

 

湯舟につかったり、岩盤浴で身体を温めて汗をかくのもオススメですし、セルフリンパケアをしてリンパ液の巡りをよくする方法もあります⭐︎

わたしが毎日やっているのが、セルフリンパドレナージュ

 

リンパドレナージュはオイルを用いてリンパの流れを促すのですが、使うオイルで肌が潤うだけではありません。

オイルに含まれるビタミンなどの成分が毛穴から体内に吸収され、身体全体を巡ることで美容や健康にも効果があるとされています。

また、精油を決まった分量混ぜて使用することで

メンタルや身体の不調を整えてくれる大切な働きがあります♡

キャリアオイル、精油についてはまた後日詳しく書こうと思います!

f:id:lune0222:20170224221319j:plain

リンパの流れをよくすることで、体内に脂肪や老廃物が蓄積されるのを防ぎ、スリムな体型を維持できるようになります。

むくみやすくいつも体が疲れているという人も、老廃物が沢山たまっているのかも💦

脂肪だと思っていたところが案外むくみが原因だったりもするので、リンパの流れが良くなるだけでも身体のラインが出てスッキリしてきます‼️

むくみの原因である老廃物は毎日蓄積されていくので、固まってセルライトになる前に流して体型をキープしていきましょう⭐︎

 

lune
浜松市 浜松 セルフリンパ リンパドレナージュ リンパマッサージ  デトックス 痩身 美容 ダイエット リンパセラピスト アロマテラピスト セルフリンパマッサージ オイルマッサージ  セルフリンパドレナージュ 浜松リンパドレナージュ 浜松リンパマッサージ 浜松市リンパマッサージ
セルフリンパドレナージュ講座、美容記事執筆のご依頼等お待ちしております★