自分らしく生きる法則

【からだにいいこと】公式ブロガー。ファッション関連の専門学校を卒業後、約5年間アパレル事業に携わり 同時期に南国旅行に目覚める。OWダイビングライセンスを取得する為、沖縄へ1人旅に行ったり 経験もないのにノリでホノルルマラソンを完走、というフットワークの軽さが特技。 気になったらすぐに調べないと気がすまない。 美容にも興味を持ち、様々な方法を自らの体で試した結果、 -7kgのダイエットに成功。リンパセラピスト・アロマケアセラピストの資格も取得。 好きなこと:海外旅行(南国)、グルメ、音楽、美容、ファッショ

オイル美容の効果とアロマテラピーの関係☆全身ツヤツヤになろう。

リンパドレナージュを行う際に、キャリアオイルを使用するのですが

このキャリアオイルはなんの役割があるのか?

説明していきますね☆

 

まずキャリアオイルを使用することで・・

 

☆皮膚への摩擦による刺激を柔らげる効果

☆皮膚を柔らかくする効果

☆栄養分をしっかり浸透させる効果

精油単体では強すぎる成分を、抑えてくれる効果

などがあります。

f:id:lune0222:20170307214000j:plain

これによって精油とブレンドしたときに

より相乗効果が増す訳です。

精油は植物の希少な成分が凝縮されている為、原液で使用することができません。

その為オイルの分量に合わせてブレンドが必要になります。

香りや成分が強いものは本当にわずかな量でも抜群に効果が表れます。

 

キャリアオイルの中でも一般的に使われているのがスイートアーモンド、ホホバオイル、グレープシードオイルなどです。

様々なオイルが売られているかと思うのですが、香料を使用しているものや

防腐剤が入っているものは避けましょう。

また、古いオイル・日光に当てたオイルは酸化が進んでいるので使用できません!!

 

精油を使ったアロマテラピーは医療行為ではないものの、

気分を高揚させたり、元気づけたり、落ち着かせたりするメンタルへの働きと

ニキビ・生理痛・頭痛などを和らげたりする健康面での働き

どちらも効果があるとされています。

 

気分や症状に合わせてオイルにブレンドしてマッサージをしたり

お風呂に数滴垂らして香りを楽しんだりと

生活の中でも気軽に取り入れることができます。

 

オイルは全身に使えるので、髪も顔もつやつやになってお勧めの美容法でもあります。

ぜひ試してみてくださいね☆

lune0222.hatenablog.com

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

ココシャネルの人生から学ぶこと♪

今日はこの間感銘を受けた、ココシャネルのお話。

 

19世紀は装飾の時代と言われ、極端にコルセットで絞ったウエストに、体のラインを無視したドレス、大きな帽子…

当時のフランスでは、女性は男性よりも身分が低かったのです。

華美な格好は男性の目を楽しませるため。家の財力を表すために、いかにドレスにお金をかけたかが重視されており、女性の動きを制限する意味ももっていました。

女性が働くことがありえない時代だったのです。

f:id:lune0222:20170307210201j:plain

ココシャネルは幼い頃孤児院に預けられ、針子として貧しい暮らしを送っていました。

世の風潮、親の感性を受けずに育ったこともあって、自由な発想力を持っていたココは、人に頭を下げるのが大嫌いな強気な性格。

恋や自らの才能、チャンスを活かし、当時ではありえなかった女性起業家として大成功をおさめました。

 

体を締め付けるコルセットのせいで、体の機能が上手く循環せず、当時の女性たちはよく気絶したそうです。

これが当たり前…

そう思って皆同じ服装をして、家の中でもほとんど動かず、男性と結婚したら付属品のように〇〇夫人と呼ばれる。

その現状に疑問すら感じなかったんでしょう。

 

だけどココシャネルは違ったんです‼️

動きやすいような服がなければ作る。

環境のせいにしないで、自分を信じて行動する✨

もちろん始めに何かを改革しようとすると、必ずバッシングを受けます。

だけどそれにも負けずに自分を信じたことで、応援してくれる人たちにも出会えたわけです。

男性の下着の素材を使ったドレス👗

軽くて体を締め付けないデザイン

貧しさの象徴とされる黒い洋服をすべての女性に着させる!と

世にリトルブラックドレスを流行らせたのも彼女です✨

タブーだと言われていた物が最高のアイデアになることも…♪

 

人からどう思われるかを気にせず

自分の人生を生きた彼女をわたしは尊敬しています。

 

いつの時代も、何かのせいにしないで自分で人生を切り開いていくことで、運命が変わるんですね♡

 

lune

lune0222.hatenablog.com

lune
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

むくみの排出をこまめにした結果…

年末からセルフリンパドレナージュを始めて早3ヶ月…♪

ビフォーアフターを並べてみました。(お見苦しい写真ですみません💦) 

f:id:lune0222:20170306204255j:plain

一番左が年末の足‼︎もはや画面からはみ出しています( ;  ; )

実はこれでも体重は今と同じ。

7.5キロ痩せたあとなのにこれです💦

今でも人よりかなり‼︎むくみやすいものの、当初に比べたら改善されてきました。

むくみ体質の人は、完全にむくまないようにはならないので、こまめに排出を促すように

リンパマッサージと午前中の水分補給をしっかり行いましょう✨

 

リンパは体の末端から心臓に向かって流していきます。手足の冷えが自覚症状である場合、血液の流れが末端までいきにくい状況になっているので

湯船に浸かったり、暖かい飲み物を飲んで血流を良くする必要があります☺︎

わたしは極度の冷え性なのでそれもむくみの原因だったのかもしれません。

 

ちなみに、塩分もむくみの大きな要因です💦

塩分は水分と結びつきやすいので、非常〜に厄介‼️

濃い味付けが好きであっても、なるべく素材の味を活かした調理法を考えてみましょう。

日頃からカロリーオフ、塩分カット、糖質控えめの調味料を使うのも手です✨

むくみを改善するだけで数センチの脚やせが叶うかも…♪

 

lune

lune0222.hatenablog.com

lune
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

リンパケアセラピスト、アロマテラピスト 資格取りました♪

ついに…リンパケアセラピストとアロマテラピストの資格を取得しました♪

f:id:lune0222:20170302234315p:plain

立派な証明書が2つ!

これからはもっと知識を増やしたり、勉強していって

セルフリンパケアを広めていきたいなと思っています💐

むくみやセルライトでコンプレックスを抱えていたわたしだからこそ

セルフケアの大事さ

伝えられることがあるんじゃないかな、と。

セルフケアは毎日の積み重ねなので、やってすぐに劇的に変わる訳ではありません。

なので、短期間で結果を求めたり、効果がすぐにでないから継続できない…といってやめてしまう方もいます。

老廃物というのは余分な脂肪や体の成分のゴミのようなもので、これらがリンパに上手く流れず滞るのが、むくみの原因。

これを放置していくと、蓄積されてどんどん固くなっていきます。

これがセルライトです😱

セルライトへと変化すると、自分で落とすことが難しくなるので、ダイエットしてもそこだけ落ちにくくなってしまいます。

脂肪は柔らかいほど落ちやすくなるので、ダイエットすると胸から落ちていくのは、そのせいなんですね💦

 

セルフリンパドレナージュを行うことで、老廃物をこまめに流して新たなセルライトを予防することが出来ます✨

また、出来てしまっていたセルライトの肉質を柔らかくすることができるので、痩せやすい体へと変化します。

むくみがひどい場合、1回のケアでも見た目がかなりすっきりすることも!

お風呂上がりなど、血行がいい時にやるのが習慣になるといいですね♪

毎日はちょっと…という方でも、せめて休みの前日には、体をリセットする気持ちでやって貰うと

溜まった疲れが出ていくのでおすすめです。

それでは明日も1日頑張っていきましょう♪

 

lune

lune0222.hatenablog.com

lune
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

立ち止まるより、進みながら考えてみる。

何か考えごとをするときに、立ち止まってしまうことがありますよね。

それが大きな決断になればなるほど。

 

でも一度立ち止まってしまうと、動きだすときにものすごく馬力を出さないと前に進めなくなってしまいます。動いてみて成功できるのか?やり遂げられるのか?

何かものすごいアイデアが出るまでは・・と、行動しなくなります。

そして、渾身の一球を全力で投げるんです。それに全てをかけて。

f:id:lune0222:20170224230731j:plain

 わたしも最近思うことがあったのですが、単純に考えてチャンスは多いほうがいい。

今世の中で成功している人たちは、元からすごい才能や運に恵まれているわけじゃない。人より沢山行動して、チャンスを得たから成功しているんです。

何か良いヒントが見つかるまでは動けない・・と思っていたらいつまでも動けないし、

とりあえずでいいから動いてみる!!それが正解なのかは分からなくても、チャンスは多いほうがいいから。

思いつく限りのことをやってみて、それでだめならまた考えればいいんです。

やらないより、そのほうがぐんと成功率は上がります。

 

そもそも成功って人のものさしで計れないものだから、自分が成功だ!って思えばそうなんだろうし、人からどうこう言われて安心するものでもない。

人生一度きりなんだし、思いつく限り行動してみてもいいんじゃないでしょうか?

立ち止まっているより、動き続けているほうが

ずっと気持ちは楽になれるはず☆

 

lune

lune0222.hatenablog.com

lune
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ