自分らしく生きる法則 一度きりの人生、最高に楽しく。

美容 健康 マインド 3つを基礎に、毎日をハッピーで生きられるコツをお届けします。

口にした言葉から全てが始まる♬

言霊についての記事を以前も書きましたが、自らが何気なく発した言葉は自分自身のセルフイメージを変えていきます。

口から発した言葉は耳から脳へと伝わり、それが自分の感覚を作っていくからです☺︎

ほとんどの人が「悪い言葉を選ぼう」とは思っていないはずです。気を使う場面、気を使う人の前では言葉を選んで話しますよね?

だから、意識を向けている時はいいのですが…

無意識の時ですね。大事なのは。

 

例えば運転中 

時間がなくて急いでいるのに、前の車がものすごくマイペースな時🗯

 

「早く行けばいいのに!とろいなぁ!」とか

 

仕事のお昼休み

相次いでの電話、来客で対応中

さらに上司から「電話終わったらこれすぐにやって」って当たり前のように仕事を頼まれた時…

 

「いやまだお昼食べてる途中なんだけど。何その当たり前な感じ…しかも今他の仕事で手いっぱいだし!」とか

感情が高ぶってついカッとなってしまう時 無意識に吐き出すひと言にも気をとめてみましょう。

f:id:lune0222:20170311134851j:plain

イライラする気持ちはあったとしても、一度に吐き出してしまえば後に長引きませんが

昇華せずに一人で何度も思い出してはイライラをぶりかえすこと

人にダラダラ愚痴を言い続けて、脳に嫌な記憶と言葉を植え付けることは

メンタル的にどうかなと。

イライラしちゃいけない、悪い感情を抱いちゃいけない、いい人でいなくちゃと思えば思うほど

何度も何度も嫌な気持ちが蘇ってくる。

だから「すごくイライラしたけど、しょうがないよね」「そんな時もあるよね」「たまにはいいよね」と

思うだけで気持ちが解放されます✨

 

あとは家族や親友、パートナーなど気を使わない間柄の人と一緒にいる時ですね^_^

そういう人たちの前では自分を取り繕ったりしなくていいぶん

感情も素直に出しますよね?

 

それ自体はいいのですが

あまりにも雑で乱暴な話し方

あまりにも相手への敬意のない接し方をしていると

それが自分のセルフイメージになっていきます。

 

使う言葉の質が良いと、その人のセルフイメージは上がり、人生の質が上がります。

わたしたちが知っている言葉は沢山あるはずなのに、その中から普段使うのはほんの僅か。

だからできる限り定期的に本を読むのをお勧めします☺︎

同じことを言うのに、こんなにも表現の違いがあるんだ✨…と感動します。

どう伝えたら気分がよくなるだろう?

どんな言葉を使ったら喜ぶか?

「選ぶ言葉で人生の質が高められる」

今日から少し、意識をしてみてください♡

 

lune 

lune0222.hatenablog.com

lune0222.hatenablog.com

lune
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

肉質の柔らかさと痩せやすさの関係。

やっぱりあるんですね〜

肉質の柔らかさと痩せやすさの関係‼️

 

冷凍したお肉や、冷蔵庫で冷やしたバターを想像してもらうと分かりやすいかもしれません。

いくらマッサージで排出を促しても、元の肉質がカチカチの状態だと、脂肪が落ちにくく

効果が出にくくなってしまいます💦

f:id:lune0222:20170311134700j:plain

肉質が硬くなる原因は、長時間のスマホ、パソコン、座りっぱなし、立ちっぱなしなど…日常生活に隠されています。

常に同じ姿勢でいると、筋肉が緊張してそこで固まってしまうんです。

 

また体が冷えていたり、血の巡りが悪くて硬くなってしまう場合もあります。

冷たい飲み物が好きだったり、シャワーだけで済ませてしまったりすると、日中の疲れがとれずに翌日までむくみを持ち越します( ;  ; )

 

むくみ対策でなるべく同じ姿勢を取らないようにこまめに動いたり

着圧ソックスを履いたりして

工夫してみてください。

 

以前このブログで「一度で劇的に変わることはないけれど、継続していたら、結果ものすごく変われる✨‼︎」という話を書いたかと思うんですけど…

良い習慣だけでなく、悪い習慣も同じです。

食べ過ぎた次の日、いきなり体重が5キロ増えていたり

化粧落としをせず寝たら、次の日くすみとシワが一気に増えていたら

「こわっ!今すぐやめよ😱」

ってなりますよね💦?

 

でも劇的に結果が出るのは、その半年後や1年後‼️

気付いた時にはかなり深刻な状態なんです。

だからものすごく頑張らなくても、ちょっとした努力を毎日少しずつ続けること✨

 

例えば…

♡20時以降は何も食べない

♡寝る前に腹筋20回する

♡どんなに疲れて帰っても化粧は落として寝る

♡カフェでは暖かい飲み物を頼む

♡仕事の昼休みにながらマッサージをする

 

などなど

何か体に良いことを1つでも習慣化するだけで、半年後 1年後…

確実に今より綺麗になっているから✨

大事なのはストイックになりすぎずに続けていくことです。

継続は力なり♡

 

lune

lune0222.hatenablog.com

lune0222.hatenablog.com

lune
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

価値観の違いを取り入れる✨外国の文化から学ぶ捉え方

この間のアナザースカイで、蜷川美香さんが旅した場所…

メキシコ🇲🇽が紹介されていました♪

 

メキシコは目に映る物全てがカラフルで、かつ意図的じゃないから、すごく自然体✨

かっこつけてなくて、そのままだけど、すごく素敵なんですよね☺︎♪

 

メキシコには毎年死者の日という行事があって、ハロウィンとほぼ同時期に開催されます🎃

家族が故人の好きだった物を並べたり、家まで迷わないようにと

マリーゴールドの花びらを道にまいたり…

家によって自由なスタイルで故人の帰りを待つのだそう。

f:id:lune0222:20170311134036j:plain

お墓も、お墓とは思えないほどカラフルに彩られていて、沢山の造花がアクセントになっていました💐

日本では「死」は少なからず怖いもの、未知の世界…といったイメージですよね。

死生観の違いで、こんなにも捉え方が変わるんですよね!

メキシコでは亡くなったあとも側にいてくれる、亡くなった後の世界がまた広がっているような

そんな雰囲気でした✨

 

物はいずれ消費されたり、捨てればなくなってしまうけど、思い出やメッセージ、その人の残した思いは、ずっと誰かに引き継がれていきます。

誰かの心に響く言葉を残せたら、物以上に価値が生まれる✨

 

生きている間に、今やれることをしっかりやって

自分の価値に気付くこと。

そして、誰かの心に残るような感動を呼べる人になりたいですね♪

 

lune

 

数年前、ホノルルマラソンにチャレンジしたときの話。

価値観がぐっと変わりました☆↓

lune0222.hatenablog.com

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

体は全て繋がっている☺︎不調から読み取れること。

ある部分が不調の時って、実は他の部分が原因なこともあります‼︎

 

 例えば顔がたるんできたら、ひたすらパックをしてみたりお手入れを頑張る方が多いかと思うのですが…

実は顔と繋がっている頭皮、あと背中が凝り固まっているのが原因だったりするんです😧‼️

もちろん顔まわりの筋肉が使われていなくてたるむのも関係してますが💦

肩コリや頭皮のコリを改善してあげることで、顔のラインが直接アプローチしなくてもスッキリします

ゆっくり指圧していきましょう♪

f:id:lune0222:20170311133915j:plain

あと足がやたらとつるときは、腰に負荷がかかっていたりもします💦

高いヒール👠ばかり履いていたり

姿勢が悪いと、骨盤が傾いてまっすぐに立てなくなってしまいます。

そしてますます腰に負荷がかかることに…

 

体は全て影響し合っています✨

どこかに不調を感じたら、その場所だけでなく、どこからの影響を受けているか‼️を探してみましょう☺︎

 

lune

lune0222.hatenablog.com

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

表情美人を目指す!!毎日の表情が綺麗を作る。

思いがけないタイミングで知り合いに声をかけられたこと

全く意識していない状態で撮った写真の表情に愕然としたこと

ありませんか??

 

わたしもその1人なのですが・・笑

もう、ほんと

笑えないくらいのレベルで鬼のような顔をしていることがあるんです。

思いっきり猫背だったり、姿勢がとんでもなかったり。

そんな時に限って!!と逃げ帰りたくもなりますが

モデルさんや普段人に見られる機会が多い方なんかは、とにかく姿勢と表情が綺麗なんです。

いつシャッターを切られてもOK!な状態。

意識して写真を撮るときだけでなく、日頃からしぐさには注意したいものです。

f:id:lune0222:20170307213005j:plain

そして、顔の周りにはいくつもの筋肉があります。

当然人によって、使う筋肉・使われていない筋肉の差がありますよね?

顔のたるみというのは、実は筋肉を動かしていないから起こるんです。

 

いつも笑顔の人は目尻にしわが多く、口角が上がっていきます。

不平不満ばかりを並べて文句を言っている人はその逆で

口元がゆがんだり、口角が下へと下がります。

 

元の顔のつくりはある程度の年齢になったら関係ありません。

・どう生きてきたか

・どうありたいか

・どんなことを考えて毎日を過ごしているのか

それがあなたの表情を、顔を作っていきます☆

 

考えていることって顔に無意識に出るので

人から見られていないと思っているときこそ笑顔で☆

 

そのためにも気分が下がるようなニュースや不安をあおるような話を聞かない、見ないこと。

そこに時間を割いたって自分でどうにもできないことはどうしようもない!

それより、自分がワクワクすることをやってみる。

 

今日は仕事帰りに気になってたお店に寄ってみようかな

春だし、ペデキュア塗ってテンションあげよう♪

お気に入りの入浴剤で湯船にしっかり浸かろう

 

お金を特別かけなくても、今すぐに幸せを感じることはできます♪

それこそが心の豊かさ=表情を作ります☆

 

いつも誰かに見られている(ちょっと怖いけど)

そんな心構えで、背筋をしゃんと伸ばしていきましょう!!

 

lune

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ