自分らしく生きる法則

【からだにいいこと】公式ブロガー。ファッション関連の専門学校を卒業後、約5年間アパレル事業に携わり 同時期に南国旅行に目覚める。OWダイビングライセンスを取得する為、沖縄へ1人旅に行ったり 経験もないのにノリでホノルルマラソンを完走、というフットワークの軽さが特技。 気になったらすぐに調べないと気がすまない。 美容にも興味を持ち、様々な方法を自らの体で試した結果、 -7kgのダイエットに成功。リンパセラピスト・アロマケアセラピストの資格も取得。 好きなこと:海外旅行(南国)、グルメ、音楽、美容、ファッショ

断捨離のススメ

何だか物事がスムーズにいかない

疲れがとれない…なんてことはありませんか?

 

実はそれらの現象は、身の回りを整理するだけで改善されます。

 

いつか着るかもと思いながら、クローゼットにしまってある洋服や

似合わなくて使っていない化粧品など

 

探せば沢山出てきそうですよね?

 

身の回りがごちゃごちゃしていると、視界にいらない情報が入りすぎてしまい

疲れてしまいます。

 

f:id:lune0222:20160708230258j:plain

 

2年以上着ていない服は、思い切って処分しましょう。

まだ綺麗な状態なら、メルカリやフリルなどのフリマアプリで売るのもお勧めです。

 

手放す時は「もしかしたら着たくなるかも」と思うかもしれませんが、実際今まで着なくてもやっていけた訳ですから、問題ありません。

 

そうやって整理をしていくと、本当に必要な物だけが最終的に残ります。

 

視界もすっきりしますし、クローゼットを開けた時にお気に入りの洋服だけが並んでいるので、自分の好みが明確になり、買い物もしやすくなるのです。

 

財布の中のポイントカードや電話帳に登録してある友人、

知人からの貰い物

 

本当に全て必要ですか?

 

定期的に断捨離をして、必要な物を見分けるという事を習慣化していきましょう♪

慣れれば見分ける力もついてきます。

 

f:id:lune0222:20160708230308j:plain

 

断捨離というのは、物や人だけではありません。

思考も同じです。

 

考え事で頭がいっぱいになっている時は、良いアイデアを閃きにくいですよね?

 

思考がからまったら、一度捨てるというのも1つの方法です。

 

1人の時間を有意義に過ごしたり、夢中になれることをしたりと

わくわくする時間を過ごして心を解放してみましょう。

 

気持ちが満たされると凝り固まった思考がほぐれて、新しいアイデアが浮かびやすくなります。

 

f:id:lune0222:20160709000825j:plain

 

心理学教授のBarry Schwartzは、選択肢が増えるほど幸福度が下がると発表しています。

あまりにも多くの選択肢があると、他にももっと良い選択があったのではないかと、後悔するようです。

 

ある程度の枠の中から決めると、「自分はそれに納得して決めたんだ」と思うんですね☺

 

断捨離することで得られるメリットは

 

✯身の回りがスッキリして快適に過ごすことができる

✯好みがはっきりし、今後の選択に迷わない

✯無駄な飲み会に参加しなくて良いので、自己投資ができる

✯心許せる友人だけが集まってくるので、ストレスがなくなる

✯効率よく作業ができるので仕事がはかどる…など

 

沢山あります♪

 

まずは財布の中のレシートを抜く、使わないアクセサリーを選別する

など、少しずつ、小さなことから始めてみてください。

 

断捨離のススメでした☺笑

 

 

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ