自分らしく生きる法則

【からだにいいこと】公式ブロガー。ファッション関連の専門学校を卒業後、約5年間アパレル事業に携わり 同時期に南国旅行に目覚める。OWダイビングライセンスを取得する為、沖縄へ1人旅に行ったり 経験もないのにノリでホノルルマラソンを完走、というフットワークの軽さが特技。 気になったらすぐに調べないと気がすまない。 美容にも興味を持ち、様々な方法を自らの体で試した結果、 -7kgのダイエットに成功。リンパセラピスト・アロマケアセラピストの資格も取得。 好きなこと:海外旅行(南国)、グルメ、音楽、美容、ファッショ

ペットによる癒し効果

子供からお年寄りまで、幅広い年齢の方へ向けた治療法として

アニマルセラピーという方法が生み出されています。

 

f:id:lune0222:20160711200705j:plain

 

精神的にストレスを抱えた人や心を閉ざした人でも、動物と触れ合うことで

癒されるといわれています。

 

イルカセラピーという言葉を聞いたことがある方もいるかもしれませんね。

 

セラピーとは、薬や手術を行わない治療法のことで、他にもアロマを用いるアロマセラピーや、音楽セラピーなどがあります。

 

実はアニマルセラピー自体は古代ローマ時代から存在しています。

 

動物と触れ合うとなぜ癒されるかというと、脳内物質の愛情ホルモンである「オキシトシン」が分泌されるからで、ストレスの緩和にも繋がります。

 

オキシトシンは、ペットだけではなく家族間の触れ合いでも分泌されます。

 

f:id:lune0222:20160711200723j:plain

 

身近な人との関わりを大切にし、幸せでいっぱいの環境作りをしたいですね♡

 

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ