
自分らしく生きる法則

《からだにいいこと》公式ブロガー  リンパセラピスト・アロマテラピスト 美容 健康 メンタルの3つを基礎に、自分らしく生きる人生をテーマにお伝えしていきます。浜松 セルフリンパマッサージ 浜松 セルフリンパドレナージュ セルフリンパ講座、イベント出店、美容記事執筆等のお仕事依頼お待ちしています☆

「〇〇ってこう。」 過去の体験をもとにイメージが作られる

他人に感情を乱されないコツの1つをお伝えします。

 

物事に対するイメージや思考パターン、セルフイメージなどは

過去の体験をもとに作られていきます。

 

それが正しいとか間違っているとか良い悪いなどはなく、

ただそういう事実があるというだけなのです。

 

全てはどう感じ、どう受け取るか(どう感じたいか)なんですね♪

なぜなら、記憶は都合の良いように脳内で処理してしまうので、とても曖昧な物だからです。

 

f:id:lune0222:20160720212426j:plain

 

「〇〇ってこうだよね」というのは、その人が今まで体験し、そう感じてきたというだけで

他の人にとっては全く当てはまらないかもしれません。

 

「お金はありすぎるとよくない」

「男って皆浮気するよね」

「この年齢で会社辞めたらもう仕事見つからないよ」

「子供は早いうちに産まないと」

 

上記で挙げたような言葉、たまに耳にします😡

 

確かにその人にとってはそれが事実かもしれませんし、それが思考イメージになっているので、他の人にも同じようにアドバイスしがちです💦

 

f:id:lune0222:20160720212438g:plain

 

ですが、同じ体験をしても感じ方は人それぞれです。自分にとって正解が人にとっての正解とは限りません。

 

また、1度か2度上手くいかなかっただけでも、失敗したんだと繰り返し思考することで

 

いつもうまくいかない」

またできなかった」

 

そんな思考で頭がいっぱいになるのです。そして負のスパイラルにはまってしまい、

 

「ほら、やっぱりわたしはこうだ」

 

となってしまう。その繰り返しです😡💨

 

脳は自分に言った言葉と人に言った言葉を分別しません。

 

こういった思考だと、人にアドバイスしているようで

自分にもリミットや暗示をかけてしまうので、苦しくなってしまいます💦

 

日々進化していくことで日常を変えられるのも自分。

退化させるのも自分なんですね☺

 

今はネット社会で、誰でも情報発信をすることが可能です。

その代わりとてもたくさんの情報が入ってくるので、どれを選ぶのかが重要な課題となってきています。

 

わたしなりの理論ですが、有名だからとか人気だからとかではなく、どれが自分にしっくりくるかがポイントだと思っています✯

 

誰かの「〇〇ってこうだから」という話を聞いたら、全て鵜呑みにせず

自分ならどうかな?と考えてみると楽になれるかもしれません!

 

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ