
自分らしく生きる法則

《からだにいいこと》公式ブロガー  リンパセラピスト・アロマテラピスト 美容 健康 メンタルの3つを基礎に、自分らしく生きる人生をテーマにお伝えしていきます。浜松 セルフリンパマッサージ 浜松 セルフリンパドレナージュ セルフリンパ講座、イベント出店、美容記事執筆等のお仕事依頼お待ちしています☆

人生初めての女1人旅で1帖のドミトリーに泊まった話(沖縄旅行編)

今日は以前ブログの末端に書いた、沖縄一人旅の話をします。

初めての方はこちらから↓↓

 

lune0222.hatenablog.com

あれから海にすっかり魅せられたわたしは、「海好きだしライセンス取ろーっと💛」

みたいな軽いノリでライセンス取得を志したのです。

 

f:id:lune0222:20160729021426j:plain

 

ダイビングショップはどこにでもありますが、ライセンス取得や機材、交通費などが意外と高額でした。

 

もしかしたらそれが相場なのかもしれないけど、どうせなら海の綺麗な沖縄が良いな~と調べている時に、衝撃の広告を発見😲‼

 

ライセンス取得、機材レンタル、ドミトリー2泊分全て込みで3万以内‼?

えっ?行くー☺

 

みたいなノリで、気づいた時には航空券買ってました。笑

それも格安航空だったので、往復2万。

 

合計5万で宿までついてくるのは、なかなかないプランだと思います。

 

さて、初めての3泊4日の女一人旅。正直ハードでしたがとっても面白かったです。

3月だったので本土はまだ寒かったのですが、沖縄はさすが南国♪

 

海にも余裕で入れる暑さでした。もちろん半そでです。

 

f:id:lune0222:20160729021455j:plain

 

ドミトリーは着いてビックリ😲

 

自分のスペースなんてハシゴで登ったところにある1帖程のスペースしかありませんでした。豆電球1個は付けてくれているものの、天井が低すぎて立てない・・

 

もちろん扉もなく、つっぱり棒にカーテン風の布がついているだけでした。笑

シャワーや洗面所なども全て共同です。

 

どうやらここで暮らしている人たちが大勢いるようでしたが

洗濯しても干すところがないので、どうしてるんだろう?(特に女子たちよ😲)

と素朴な疑問が頭をよぎりました・・

 

しかも到着するやいなや、いきなり分厚い教科書をどさーっと渡されます。

 

「これ、明日テストあるから全部覚えて」

 

どうか夢であってくれ・・・と思い、とりあえず寝てみましたが、これが現実でした。

 

翌日。奇跡的に筆記テストをクリアし、午後から海で実習に入りました。

まずバディといって実習を行うペアを2人1組で組まされます。

 

マスクに水が入った時、鼻から息を吐いて抜く方法や

時間内にバディと機材を全て水中で交換する方法

非常時にバディの酸素を取り込む方法などなど

 

なかなかハードで体力のいる実習を2日行い、認定試験→合格後ライセンス発行

という流れです。

 

※ちなみに飛行機に乗る日は気圧の関係でダイビングができないので

出発日と宿は1日余裕を持っておきましょう✯

 

疲れて帰ってきてもカプセルホテル並みのドミトリーで寝るという試練は

もはや修行かと思いました・・☺

 

なので宿から近いスタバで沖縄の夜景を見ながら一息ついた時は、最高にハッピーな気分になれました!

 

呼吸のバランスがうまくできなかったり、マスクに水が入るとパニックになってしまったりで、苦戦の連続でしたが、なんとかインストラクターさんが合格を出してくれたので💦

無事ライセンスゲットできました‼

 

帰りは見知らぬ女の子と時間までお茶したり、空港探索したりと

楽しくて素敵な経験ができた旅でした☺

 

あれからまだ1回しか潜れてないですが、実は最近友人がダイビング始めたみたいで

また近々挑戦しようかなーなんて考えてます。

 

見てくださってありがとうございました。

もし興味があればライセンス挑戦してみてくださいねー☺♡

 

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ