自分らしく生きる法則

【からだにいいこと】公式ブロガー。ファッション関連の専門学校を卒業後、約5年間アパレル事業に携わり 同時期に南国旅行に目覚める。OWダイビングライセンスを取得する為、沖縄へ1人旅に行ったり 経験もないのにノリでホノルルマラソンを完走、というフットワークの軽さが特技。 気になったらすぐに調べないと気がすまない。 美容にも興味を持ち、様々な方法を自らの体で試した結果、 -7kgのダイエットに成功。リンパセラピスト・アロマケアセラピストの資格も取得。 好きなこと:海外旅行(南国)、グルメ、音楽、美容、ファッショ

お盆にはお墓参り。

もうすぐお盆ですね。

 

先日は夫側の親戚のお墓参りに行かせて頂いたのですが

8月辺りに大好きだった祖母のお墓にも行こうかと思っています。

 

f:id:lune0222:20160729005039j:plain

 

以前、知人でもあり尊敬する方が、「お墓はご先祖様のルーツだから、行ったほうが良いよ。」と言っていました。

 

先祖を敬う気持ちだったり、いつも守っていてくれてありがとう

という感謝の気持ちを表すのがお墓参りなんですよね。

 

日本の和の心って素晴らしいし、なんだか優しい気持ちになれます。

 

f:id:lune0222:20160729005101j:plain

 

亡くなった祖母は旅行とおしゃれと音楽が大好きで、負けず嫌いな強い女性でした。

 

趣味も好みもわたしとそっくりで、勝気なゆえ敵の多い人だったけど

大好きな存在でした。

 

亡くなった時ちょうど荒れていた時期で。

今はこんなに変われたよって、会って伝えたいです。

 

今ここに生きているのもご先祖の方たちがいたからで、そこに感謝をすることで

とっても心が満たされるなと思います。

 

自分自身も大切にしていけたら良いですね。

 

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ