
自分らしく生きる法則

《からだにいいこと》公式ブロガー  リンパセラピスト・アロマテラピスト 美容 健康 メンタルの3つを基礎に、自分らしく生きる人生をテーマにお伝えしていきます。浜松 セルフリンパマッサージ 浜松 セルフリンパドレナージュ セルフリンパ講座、イベント出店、美容記事執筆等のお仕事依頼お待ちしています☆

お盆にはお墓参り。

もうすぐお盆ですね。

 

先日は夫側の親戚のお墓参りに行かせて頂いたのですが

8月辺りに大好きだった祖母のお墓にも行こうかと思っています。

 

f:id:lune0222:20160729005039j:plain

 

以前、知人でもあり尊敬する方が、「お墓はご先祖様のルーツだから、行ったほうが良いよ。」と言っていました。

 

先祖を敬う気持ちだったり、いつも守っていてくれてありがとう

という感謝の気持ちを表すのがお墓参りなんですよね。

 

日本の和の心って素晴らしいし、なんだか優しい気持ちになれます。

 

f:id:lune0222:20160729005101j:plain

 

亡くなった祖母は旅行とおしゃれと音楽が大好きで、負けず嫌いな強い女性でした。

 

趣味も好みもわたしとそっくりで、勝気なゆえ敵の多い人だったけど

大好きな存在でした。

 

亡くなった時ちょうど荒れていた時期で。

今はこんなに変われたよって、会って伝えたいです。

 

今ここに生きているのもご先祖の方たちがいたからで、そこに感謝をすることで

とっても心が満たされるなと思います。

 

自分自身も大切にしていけたら良いですね。

 

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ