
自分らしく生きる法則

《からだにいいこと》公式ブロガー  リンパセラピスト・アロマテラピスト 美容 健康 メンタルの3つを基礎に、自分らしく生きる人生をテーマにお伝えしていきます。浜松 セルフリンパマッサージ 浜松 セルフリンパドレナージュ セルフリンパ講座、イベント出店、美容記事執筆等のお仕事依頼お待ちしています☆

劇的に変化しなくても諦めない💨ダイエットや新しい習慣は必ず身につく。

なにか新しい習慣を身に着けようとするには、最低でも2週間程度かかると言われています。

3日坊主になってしまうのは、習慣付けするまでにやめてしまうからなんですね。

 

例えば、健康の為に毎朝ランニングをしよう!と決めたとしましょう。

初めの4日間は順調に走れていて、今後も順調かと思いきや

5日目には体がだるくて走りたくないという気持ちになってきます。明日からまたやればいいや、と。

 

f:id:lune0222:20160811111955j:plain

 

1日でもこうなると、徐々に「やりたくない理由」をつけるようになるんですね。

 

6日目は朝早く起きれなかったから。

7日目は遊びの約束で朝早く出たいから‥となって

最終的には止めてしまいます💦

 

わたしも腹筋やダイエットを頑張る‼なんて意気込んでも、全く継続できずに過ごしてきましたが、決意する→諦めるを繰り返していたら、数年後も十数年後も

同じことを言っているだけで、状況は変わらないと気づきました😨💨

 

そこで習慣付くまでは、腹筋してからじゃないとご飯を食べられない、と定義づけ

朝晩30回ずつ行いました。

2週間継続できたら朝晩50回ずつに増やしていきました。

 

そして体重も、明確な目標体重を家族に話し、間食や炭水化物の量を少し抑えるようにしました。

もちろん始めて1、2か月はあまり変化もなく本当に意味あるのかな~という感じでしたが

3か月を過ぎたくらいから腹筋が付き始め、下腹の出方が大きく変化しました。

そして体重もマックスの時より4キロ落とすことができたのです。

 

目標体重まであと3キロ、これからも続けていきます✨

f:id:lune0222:20160811112009j:plain

 

新しい習慣を身に着けるために大切なことは

 

✯自分に負荷をかけすぎない(一度にやりすぎない)

✯地道に少しずつでも努力する

✯毎日のルーティンの中に盛り込む

✯明確な目標を決める

 

などです☺☺

目標としている女優さんやモデルさんの写真を見てモチベーションを上げるのもいいかもしれないですね‼

 

地道にやっていれば、効果は必ず現れます。

それでは今日も頑張りましょう♬

 

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ