自分らしく生きる法則 一度きりの人生、最高に楽しく。

美容 健康 マインド 3つを基礎に、毎日をハッピーで生きられるコツをお届けします。

これって偶然?それとも…☺︎

「最近あの人何してるかな?」と思ったら、ちょうど連絡がきたり、街でばったり会ったという経験があるかもしれません。

 

友達と全く同じことを考えていたり

鼻歌を歌っていたら同じ曲が流れたり

 

こういった出来事を「シンクロニティ」と呼びます。シンクロニティとは意味のある偶然の一致のことで、自分自身の内側と外の世界が共鳴し合っているのです。

 

これは心理学者カール・ユングによって提唱されている考え方です☺︎

 

f:id:lune0222:20160822102747j:plain

 

日常で起こるこういったシンクロニティには、必ず意味があります。何か大切なことを伝えるメッセージだったり

今の自分に必要な要素、探していた答えだったりします。

 

例えば、何か新しい事にチャレンジしたいと考えている時、たまたまテレビを見ていたら「努力は必ず報われる」と流れてきたことがありました。

 

仕事を辞めたいな。転職したほうが良いのか悩む💦なんて時に、父親が子供に「やめなさい!」と言っているのが聴こえたり

なんとなく旅行の日付を変更したら、変更前の日付に台風がきたりと、偶然とは思えない出来事って、ありますよね。

 

f:id:lune0222:20160822102708j:plain

 

昔からよく虫の知らせということわざがあるように、わたしたちには第六感が働いています。

第六感は本来人間に備わっている野生的な本能です。

 

いつもと何か様子が違うと身体でそれを感じ取り、危険を回避したり自分に必要な答えを見つけ出す手助けをしてくれます。

 

なんとなく嫌だ

何か気になる

理由はないけど、やってみたい

 

これらは全て本能から無意識に感じ取っているのかもしれませんね☺︎

 

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ