
自分らしく生きる法則

《からだにいいこと》公式ブロガー  リンパセラピスト・アロマテラピスト 美容 健康 メンタルの3つを基礎に、自分らしく生きる人生をテーマにお伝えしていきます。浜松 セルフリンパマッサージ 浜松 セルフリンパドレナージュ セルフリンパ講座、イベント出店、美容記事執筆等のお仕事依頼お待ちしています☆

親が嫌い。そんな自分も嫌い??

 今でこそモンスターペアレンツ、毒親なんて言葉が出てきていますが、親との関係で悩んでいる方は多いのではないでしょうか❓

 

f:id:lune0222:20160901053918j:plain 

うちの家庭はしつけが厳しく、テレビはリビングに1台だけ、民放チャンネルはほぼ見ることができませんでした。ゲームや携帯なんてもってのほか。

個室にエアコンもなくて、何度か熱中症になって倒れました🌀流行りのアイテムも知らないので、周りの友達との話題についていけなくて辛い思いもしました😭

男並みに鍛えられて育ちましたし、反抗期にはほとんど親と話もせず家を飛び出したこともあります。

 

そんな親が大嫌いでした。

他の親だったら良かったのに…って。

 

f:id:lune0222:20160901053928j:plain 

ですがどんな状態であれ、今こうして生かされています。

あの経験があったからこそ身についたこともありました。

 

幼い頃からクラシック音楽を聞いていたからか、今でも音楽が好きだったり、最近はあまりテレビを見ない生活になりました。お金の大切さ、マナーを教えて貰った事で社会に出ても恥をかくことがあまりなかったと思います✨

 

1人暮らしを経て結婚して、ようやく育ててくれたことに感謝が出来る歳になりました。今では「あの時こう言ったのはこんな気持ちだったんだ」と親の気持ちを理解できることも増えました☺︎

 

f:id:lune0222:20160901092037j:plain

 

だから今親が大っ嫌いだとしても、いつか分かる時が来るかもしれません。

今でさえ「やっぱり憎たらしい〜😡」と思う時もありますが、それはそれで認めるようにしています。親だって完璧じゃないし、仕方ないです✨

そう思う自分自身だって未熟だし、感情が先走って冷静な判断が出来ないこともあります。

無理に親を好きでいなければならないと思えば思うほど、そう思えない自分が嫌になったり苦しくなります☺︎「腹立つ‼︎」と言っても良いのです。

 

f:id:lune0222:20160901092202j:plain

 

それに親も心を許せる相手だからこそ、何でもオブラートに包まず言ってしまうのでしょう。

あなたも同様です。他人には感情をそこまでストレートにぶつけないですよね。

 

「親と仲良くしなければいけない」と思えなくても、自然と感謝ができるようになります。わたしもいつかお別れの時が来たら、きっと涙を流すと思います。人生に無駄な経験は1つもありません☺︎学んだら生かせば良いのです。後悔のないように。

 

それでは今日も1日頑張りましょう♬

 

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ