自分らしく生きる法則

【からだにいいこと】公式ブロガー。ファッション関連の専門学校を卒業後、約5年間アパレル事業に携わり 同時期に南国旅行に目覚める。OWダイビングライセンスを取得する為、沖縄へ1人旅に行ったり 経験もないのにノリでホノルルマラソンを完走、というフットワークの軽さが特技。 気になったらすぐに調べないと気がすまない。 美容にも興味を持ち、様々な方法を自らの体で試した結果、 -7kgのダイエットに成功。リンパセラピスト・アロマケアセラピストの資格も取得。 好きなこと:海外旅行(南国)、グルメ、音楽、美容、ファッショ

鏡の法則?今の思考を知る方法

鏡の法則という言葉は有名ですよね。

周囲の人は自分を映し出す鏡だということです✨

 

友達・家族・恋人・職場の上司・同僚・先輩・偶然その場に居合わせた人・レジで接客してくれた店員さん…

自分が関わった全ての人に対して感じたことを思い出してみてください。

 

f:id:lune0222:20160907212004j:plain   

 

その人たちに対して言いたいことは、自分にそのまま当てはまります。

わたしたちは自分の思考を相手に投影しているのです☺︎

 

実際にその相手がどう考えているかは本人にしか分かりません。1つの絵を見て笑っているように見えたり、悲しそうに見えたり、怒っているように見えたりするのも自分の心の投影です。

誰かに言われた言葉の受け取り方も行動一つひとつも同様です✨

 

f:id:lune0222:20160907212014j:plain  

 

これを気付かずに行動していると、相手を自分の思い通りに動かそうとするようになります。

言うことを聞いてくれない子供、分からずやの母親、自分勝手な上司、ずるい後輩…

 

あなたが誰かを思い通りにしようとすればするほど、登場人物を変えて同じパターンを繰り返します?

周囲の人たちはみんな意地悪だと感じるとき、誰にもわかってもらえないと感じるときは、もしかしたらこのパターンにがっつりハマっているのかもしれません。

 

相手を変えたかったらまずは自分から?

 

f:id:lune0222:20160907212023j:plain 

 

人に対して「この人のこういう所が嫌だ」「気に入らない」「むかつく」と、攻撃の思考でいっぱいだと、自分も誰かから攻撃されているように感じます。

 

反対に「この人のこういう所が素敵」「好きだなー」という優しい思考や感謝の気持ちでいっぱいだと、周囲の人からも優しくされたり褒められるようになります?

 

隠しているつもりでも、まとうオーラだったり、全身から思考が表れているからというのも理由のひとつです。あいさつの仕方、口調、態度に出ているのかもしれません☺︎

 

このブログで頻繁に書いている脳の機能、RASも関係しています。自分が興味を持ったことに対し、脳はそれにまつわる情報を懸命に収集します。だから余計に気にすればするほど目に入るようになります。

 

自分がして欲しいと思うことは、人に求めるのでなく自分からするようにしましょう?

 

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ