読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもてなしの心

ブライダル業界やレストラン、テーマパーク、ホテルなど、サービス業には人を喜ばせる秘訣が詰まっています✨

 

今はネットで何でも買える時代。

1日誰とも会いたくないと思えば、お弁当を宅配でポストに入れて貰えばいいし、

服や日用品、食材までもが全てネットで購入可能ですよね?

 

同じ商品なのにわざわざ店舗まで足を運ぶ理由。

それはサービス

おもてなしがあるからです。

f:id:lune0222:20161114202208j:plain

「あの店員さんには持っている服を把握してもらってるから」

「あの人の笑顔と心遣いが素敵だから」

お客様はその商品を買いにきてるのではなく、その人から買いたいと思うから買うのです✨

わたし自身もサービス業に従事していたことがあるのですが、知識のあるなしより重要なのが、心遣いです。

心が入っていない接客はすぐに見抜かれる。

その時は運良く買ってもらえたとしても、リピートして貰えないでしょう。

 

これは日常生活においても言えることで、人に対して誠意を持って接していると、あなたが困った時に力になってくれる人が現れます。


人を適当に扱ったり、利用したり、その場しのぎで返事しているのであれば、あなたが誰も信用していないのと同じで誰にも信用して貰えなくなります💦

 

サービス業から学べるのは、人を喜ばせることで自分も一緒に楽しむことができるということ。

日頃から感動をし、感動を与えられる人になっていきたいですね✨

 

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ