自分らしく生きる法則 一度きりの人生、最高に楽しく。

美容 健康 マインド 3つを基礎に、毎日をハッピーで生きられるコツをお届けします。

前へ習え精神ってやつ

小学生の頃、『整列!前へ習え』って腕を伸ばす号令、やりましたよね?
 
わたしたちは幼い頃から、きちんと周りと合わせるということを学んできました。
 
もちろんそれは日本文化のいいところでもあり、礼儀正しく奥ゆかしいのが日本人の良いところでもあります。
 
ですが、あまりにも周りに合わせ続けていると、そこから飛び出すのが怖くなります。
 
『こんな事を言ったら、周りにどう思われるだろう』
『ここは無難に抑えておいたほうがいいかな』
『なんとなく周りと同じなら、安心かな』
 
気付いたら、いつも誰かの目を気にしていたり
自分が何者なのか
自分は何をしたくてここにいるのか
どこに向かってるのか。
 
迷子になっていませんか?

f:id:lune0222:20161202001404j:plain

仕事選びだって人それぞれ。
プライベートかお金か、それともやりがいか。何を求めていますか?優先順位は自由です。
 
恋愛も条件とか肩書きとかそんなの正直どうでもよくて、丸裸にした時にその人のどこが好きなのか、とか。
もしかしたらそんなこと、ほんとはどうでもよかったんじゃないかとか。
 
なんでこれを選択してるの?
なんで好きなの?
って自分に質問する癖を付けると、その答えを探し出そうと思考に変化が現れます。
 
脳は空白を嫌うので、質問したら答えを導き出してくれるんですね☺︎✨
 
その時に気づくのが、作られた正解というか…
【世間的にこれ】とか、【みんながそうだから】ってこと。
 
『こういう生き方が勝ち組』
『結婚相手の条件』
『⚪︎⚪︎するべき』
って昔から親や学校やメディア…
様々なところで無意識のうちに刷り込まれているからです。
 
人と違うことはおかしいとか、変わってるとか言われてしまいますよね。
 
ですが、これだけ沢山の人がいれば
人の数だけ正解があります。
どの生き方も素晴らしいし、
過去に引きこもっていたって、途中で投げ出したって、恋愛苦手だって
 
それでも最後は絶対幸せになる‼︎って決めれば、結果幸せな人生になります。
 
これは10年前、メンタルも体もボロボロだったわたしが経験しているからこそ、自信を持って言えます。
 
むしろ人と違うから見つけて貰えるし、変わってるから成功できるんですよって☺︎
 
人は人
あなたはあなたです。
 
今日から誰のコピーもせず、自分らしく生きていきましょう♪
 
lune

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ