
自分らしく生きる法則

《からだにいいこと》公式ブロガー  リンパセラピスト・アロマテラピスト 美容 健康 メンタルの3つを基礎に、自分らしく生きる人生をテーマにお伝えしていきます。浜松 セルフリンパマッサージ 浜松 セルフリンパドレナージュ セルフリンパ講座、イベント出店、美容記事執筆等のお仕事依頼お待ちしています☆

そこに自分の意思はあるのか?パラキスのセリフから読み取れること。

 引き続き前回もネタを引っ張りますが・・笑

ご近所物語の続編、パラダイスキス(通称パラキス)も

ファッションを舞台にした話で、映画化までされたヒット作です。

そこに出てくるデザイナー志望のジョージが、モデルの紫に放つ一言に注目してみました。

f:id:lune0222:20161223155246j:plain

『だれのせいでこうなったと思ってるのよ!』

と責任をジョージに押し付けるシーン。

そこでジョージはいいます。

『そこにおまえの意思はないわけ?』

『そういう主体性のない女は、大嫌いだ』

勉強が手につかなくなるのは、ジョージのせい

家出するはめになったのも、モデル活動をすることを許してくれない親のせい

 

そうしてしまえば自分は被害者でいられる。

何をしても上手くいかなくても、誰かに責任を押し付ければいい。

 

そういう女性のことを、ジョージは1番嫌いだったのですね。


これって日常生活でもありがちだよなぁって思ったのですが

親の敷いたレールは嫌だと言いながら、もんくを言いながらやる。

つまずいたら親のせいにする。


彼氏にやめときなって言われたから、やりたいけど諦める。

あとになって彼氏のせいにする。


責任から逃げてしまう人生。

それって楽しい?

いつまで『かわいそうな自分』でいたい?


自分の意思があって、意思のうえで責任がある。

人生に責任をもつことは、怖いけど楽しくもある。

 

それになにより自分で決めたんだしって思えるようになると

人生が楽になる。

結婚も

離婚も

人間関係も

転職も

お金の使い道も

資格も

趣味も

全部ぜんぶ、そう。

 

被害者でいたい人は、かわいそうな自分でいることで周りから心配して貰えるメリットがあるから。

上手くいかなくても自分が決めたことにしたくないからですね。


世の中正しい選択、間違った選択はないです。

自分でどっちを選んでも後悔しない!と決めて行動すれば、どちらを選択しても納得できます。自分が選んだんだから。


『あの時あぁすれば良かったのに』

『他の道を選んでいれば』

『あの時やっていれば』

ってあなたが後悔してることは

おそらく他の選択肢を選んでも同じ結果になります💦

人に責任を負わせないで、自分が決めていきましょ!

自分の人生なんだから。

『ここにはないどこかへ』は

現実をしっかり見つめていない証拠。

自分の意思がある人は、堂々としていてかっこいい

そんなことを思った日でした。

 

lune

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ