自分らしく生きる法則 一度きりの人生、最高に楽しく。

美容 健康 マインド 3つを基礎に、毎日をハッピーで生きられるコツをお届けします。

人脈人脈っていうけれど

異業種交流会とか、何かのレセプションとか

大きなイベントに行くと、ひたすら名刺交換が始まる。

 

もちろん今後の繋がりになる可能性が充分にあるなら、意味があるし

『この人にビビッときたー!』と思うなら、ありだと思います。

 

だけど、ただ誰でもいいから人脈が欲しいとか

数打ちゃ当たる!的な雑な名刺交換は、正直意味がないです。

だってそういう場合はほとんど、相手の顔も、何をやっている人なのかも覚えてないでしょ?

それにこっちの繋がりたいっていう動機が『この人から仕事貰えないかな?』『この人知り合い多そうだから、紹介して欲しい。』っていうのは

自分のことばかり考えて、相手の本質を見てないことになります。

それに気づかないとあっさりうまい話に乗って逆に利用されたり、

本質を見抜かれて人が離れていく。

自分が相手の立場に立ったら、私利私欲の為に近づいてきた相手は選ばないはずです✨

f:id:lune0222:20170104200450j:plain

あとは思ってもないことは口に出さないこと。

『今度そちらの商品頼みたいと思って〜(頼む気ないけどま、言っとけば丸く収まるかなぁ)』

snsなどのメッセージで、『今度会おうね!会いたーい!(社交辞令だけどね)』

とか…

 

思ってもないのに口に出す人は結構いますね💦自分でも気づかないうちに言ってしまったり💦

そうやって社交辞令、適当で人と関わっていくと、自分の決めたことも

口だけになってしまいがち。

 

全部が全部有言実行できる訳ではないけど、全く思ってもないことをさらっと言う癖がついているなら気をつけてみてください。

出来ないなら言わない。

考慮したうえで出来ないなら

それはそれで余裕のあるときに埋め合わせをする。

 

人脈人脈って言ってる人

目の前の身近な人のこと、大切にしてますか?

 

lune

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ