自分らしく生きる法則 一度きりの人生、最高に楽しく。

美容 健康 マインド 3つを基礎に、毎日をハッピーで生きられるコツをお届けします。

話を聞いて欲しければ・・・

『もっとわたしの話聞いてよ』

『誰も自分のこと理解してくれない』

『もういい、1人で生きていく』

『何で分かってくれないの?』

『みんな嫌いだ』

 

そうやって心を閉ざしていく。

 

だけどやっぱり、

孤独は辛い。

 

そう、

1人でいるのと、ひとりぼっちは違うからね。

こういう時って、手を差し伸べてくれている人にも気づけていない。

自分はかわいそうな被害者で

誰も自分の話を聞いてくれなくて

みんな敵なんだっていう発想だからね。

f:id:lune0222:20170112195251j:plain

脳はこうだと思い込んだことがあなたにとっての真実になるように

作られています。

真実なんてあるようでないもの。脳の記憶ほどあいまいな物はない。

同じ出来事を10人に同時に体験してもらっても、1人1人言うことや記憶していることが全然違う場合だってあります。

犯人の目撃情報が時間の経過であることないこと項目が増えること、ありますよね。

伝言ゲームも人から人へと伝わるうちに、全く別の話になっていたり。

しかも何人かで同時に話し合った場合、たいてい強く言う人の意見になんとなく寄ってしまいがちです。

それほどあいまいで、不確かな物なんですね。

 

だから毎日がつまらない、誰も素敵な人がいないという思い込みを持った瞬間

本当にそういう現実になってしまいます。

世の中にはすっごく沢山の情報があるので、その中から自分に必要な情報をピックアップしていかなければいけません。

そこで使われるのがRAS機能です!

無意識でも、自分に必要な情報がぱっと目に入ってくること、経験したことありませんか?たまたま考えていたことがラジオで流れたり、本を読んだら今必要な言葉が書いてあったり。

これらもRASがピックアップしてくれているからなんです。

 

このRAS機能を良くも悪くも生かすのはあなた次第。

どうせなら楽しいこと、幸せ探しに使いましょう。

 

話を聞いてくれない、何かしてくれないという不満でいっぱいの人は、

して欲しいことを自分からしてみる。

人の話にじっくり耳を傾ける。

ちょっとしたプレゼントを渡してみる。

次に会ったらこんな話をしよう♪とワクワクすることを考えてみる。

 

そういう行動があなたの思考を180度変えてくれます。

気づいたときにはあなた自身が満たされているし、誰かへの不満もなくなっているはず。

毎日不満タラタラで暗い顔でいるのと、毎日を楽しむ努力をしているのとでは大違い!!

入ってくる情報も良質になるし、ハッピーな気持ちでいられます☆

 

求めすぎて疲れちゃったときは、重心が前のめりになっているのかも。

目の前の相手に何ができるのか、ワクワクする方法を探してみましょう。

そんな思考のあなたは、きっと魅力的だから。

 

lune

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ