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好きなものを食べても痩せ体質に!食事のときに気をつけている10のこと

初めに言っておくと

わたしが試したダイエット方法は

何もしなくても楽に痩せたり

すぐに効果が出る訳ではありません。

ただ、続けていれば確実に変われるとだけは言えます!

 

ダイエットしてても、無理をしていては意味がないので

これだけは守って、あとは好きな物を出来るだけ食べてました☺︎♪

 

そのメソッドとは…♡

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1:ヘルシーな間食を取る。

2:よく噛んでゆっくり食べる。
3:食べた後は立つ。
4:食べるときは野菜から。
5:米が食べたいときは、冷やご飯に!
6:なるべく夜18時まで、遅くても20時までに食べ終える。
7:食事の途中に水をがぶ飲みしない。
8:体重ばかり気にしすぎない!
9:暴飲暴食後、次の日から3日間は気をつければ良い。
10:カロリーより糖質脂質を重視。
 
という内容です!
どういうことか?詳しく1項目ずつ説明していきますね✨
 
1:ヘルシーな間食を取る。
 間食を抜く方がいいという意見もあるのですが。
我慢できない…という方、大丈夫です。わたしも間食が大好きで…笑
実は、食事と食事との間に時間があると、次に食事をした時に血糖値が上がりやすくなります。だからヘルシーな間食はOK🙆梅こんぶ、アーモンドフィッシュ、ハイカカオチョコレートなどがオススメです♪
もしくはお昼御飯を食べたあとの血糖値が上がった状態で食べると吸収もされにくいです♪
 
2:よく噛んでゆっくり食べる。
満腹中枢を満たすのは、咀嚼♪
よく噛んでゆっくりと時間をかけて食べること。食べ物が胃に入って消化作業に取り掛かるまでの間に早食いしてしまうと、食べ過ぎるうえ消化が上手くできなくなります。その為次の日も胃もたれが生じたり、食べたものを消化出来なくて胃が出たまま…なんてことも😱噛んで細かくすることで消化もされやすくなります。
 
3:食べた後は立つ。
 食べたあとは血糖値の上昇が始まります。ずっと座っているより、立っているほうが、上昇が緩やかになります。
食べ終わったら立ち上がって、洗い物をしたり、台所の片付けをしてみましょう!消化の妨げになるのでマッサージやストレッチはNG🙅
 
4:食べるときは野菜から。
 いわゆる食べ順ダイエットってやつです。
先に胃に入れたものから消化→吸収が始まるので、そこにいきなり肉‼︎とか、米‼︎とか、高カロリーな食品が来たら大変です💦
昔は『三角食べ』と言って均等に食べるのが良いとされていましたが、最近では意見が分かれているようですね。
わたしは野菜や果物から食べています。食べ過ぎ防止にもなりますし、ビタミンやミネラルを含むので、ダイエットにも効果的です♪
食物繊維たんぱく質→炭水化物の順に食べていくのがオススメです。
 
5:米が食べたいときは、冷やご飯に!
 以前は白飯が大好きで、3度の飯も熱々の山盛りご飯でしたが…
熱いご飯と冷やご飯とでは、同じ量でも体に取り込むカロリーが違うんです‼️
その理由は、難消化性でんぷん『レジスタントスターチ』が含まれていて糖質が吸収されにくいからなんです。
一度温めても冷ませば問題ありません。レジスタントスターチは、小腸ではなく大腸で吸収されていくので、食物繊維と同じ働きをしてくれます。
さらに糖化を防ぐ働きがあるので、アンチエイジングにも効果的なんです♡
 
6:なるべく夜18時まで、遅くても20時までに食べ終える。
 寝る3時間前には食べ終えていないと…というのを聞いたことがあるかもしれませんが、20時以降は体が吸収の体制に変わります!夜遅い時間に高カロリーな食事を取るなんてもってのほか💦
食べるなら18時までが理想ですが、フルタイムで仕事をしていたり、夜勤がある場合はなかなか思うように食事が取れないものです。どんなに遅くても20時までには食べ終えていましょう!
 
7:食事の途中に水をがぶ飲みしない。
 食事中の水の飲み過ぎは、消化を遅らせます。寝る直前もむくみやすくなるのでがぶ飲みしないこと。体の循環を良くするためにも、食事のあと。もしくは食事と食事の間に飲むようにしましょう。
ただ、水は老廃物を排出するのに欠かせない飲みもので、お茶やジュースでは効果がありません。1日2リットルを飲むのが理想です✨余分な脂肪やむくみの原因となる老廃物を排出するのは、汗か尿での排出のみなので、良い水分をとって排出を促していきましょう。
 
8:体重ばかり気にしすぎない!
 ダイエットをしていると陥りがちなのが、体重に対して過敏に反応してしまうこと💦体重はむくんでいたり、便秘だったり、測る前に水を飲んだりするだけでも大幅に変わります。毎日測定するよりは、1週間に1回でも充分。便秘の時なんて1、2キロ(もっと多い場合も)増えてますからねっ
毎日するなら下着か水着で、全身ボディチェックをする方がよっぽど効果的♪
 
9:暴飲暴食後、次の日から3日間は気をつければ良い。
1度や2度、暴飲暴食したからもう意味ない!ダイエットやめる!と、そこでやめてしまうのはもったいない話。
沢山食べても脂肪になるのにはタイムラグがあります。だから、次の日はいつも以上に気をつければ体重は維持出来ます✨
食べ過ぎたあとは、間食をしない。 マッサージやストレッチをしっかり行う。飲み物もカロリーのない水や糖質オフにする。18時までに夕食を食べ終える…など、体にいいことをいつもより意識すればOKなんです🙆
 
10:カロリーより糖質脂質を重視。
 カロリーばかり気にしてても、見逃しちゃいけないのが糖質(炭水化物)や脂質‼️
飲み物やお菓子でも、カロリーの割に糖質、脂質がやたら高かったりするものは、砂糖やバターなどが沢山使われている可能性が高いです。
今はファミレスのメニューでもカロリーや栄養素が表示されていますよね。コンビニやファミレスで食事を取るときは、カロリーも大事ですが、それ以外の栄養素にも着目してみてください☺︎!
意外な物が高カロリーだったりするんですよ、シーザーサラダとか!
ダイエットの全てはバランスなので、脂肪過多になり過ぎてもいけないし、野菜だけ  果物だけ など栄養素が偏ってもいけない訳です。適度な脂質、炭水化物を取ることで肌や髪のツヤを保てたり、脂肪を燃やすエネルギーへと変わります♡
 
長くなりましたがお読み頂き、ありがとうございます😊
楽しく習慣になる美容、始めていきましょう♡

lune

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