自分らしく生きる法則 一度きりの人生、最高に楽しく。

美容 健康 マインド 3つを基礎に、毎日をハッピーで生きられるコツをお届けします。

習慣って凄い…‼︎いつもやっていることの影響力

期待している方には申し訳ないのですが

短期間で劇的に変わる!とか

○○するだけで人生が好転する方法・・とか

正直なところ、そんな都合の良い話はありません。

 

そういう思考の人は急激にダイエットしてもリバウンドするだろうし

猛勉強してすぐに飽きてしまうでしょう。

人生は長距離マラソンと同じです。

はじめから急加速してしまうと、あとからモチベーション、体力が追いつかなくなり

ダウンしてしまう。

地道にゆっくりと走り続けた人がゴールにたどり着けるのです☆

 

一度にもの凄い量の本を読もうとするから嫌になるし

痩せるためにお菓子は一切食べない!って宣言するから辛くなるし

徹底的に部屋中掃除しなきゃ!と思うから家事がしんどくなる。

 

始めはモチベーションだけでなんとか頑張れても、そんな無理は長く続きません。

そのうち『わたし、何のために頑張ってるんだろう』って一気に放りだしてしまうんじゃないでしょうか?

もう、0か100かしかないんですよ。

だけどこれで全てやらなくなってしまったら、また罪悪感でいっぱいになり

やり遂げられない自分がセルフイメージに定着してしまいますよね。

 

それなら少しずつでも、やればいいんです。

何か勉強するなら1日1ページずつでもいい。

食事バランスや食べる時間に気を使いさえすれば、お菓子を食べたっていい。

大掛かりな掃除なんてしなくても、物をあったところにしまって

汚れたらその場でさっと拭けば汚れもたまらない。

 

一度にやろうとするからしんどいけど、気づくたびに対処をしていけば

結果ものすごく変化してるんです。

習慣化してしまえば、何も苦になりません。努力していることにすら気づかない。

劇的に変化をしたいなら、明日やあさっての短期間ではなく

未来の自分への投資だと思って毎日を丁寧に生きてみてください。

 

そしてもう1つ。

どんなに取り繕っていても、いつもやっていること、習慣は

ふと気を抜いた瞬間に必ずぼろがでるんです。

だから誰も見ていなくても座り方、表情、服装、マナー・・

常に意識して生活してみてください。

ぼーっとしているときに撮られた写真の顔ってひどかったりしません?

誰もいないから・・と思って背中ぼりぼりかいてたら知り合いに声かけられるとか・・笑

習慣はふとしたときに見え隠れするもの。

だから日頃から人前に出る機会が多い人は磨かれていきます。

美しいしぐさや表情、言葉が『習慣』になるといいですね☆

 

lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ