
思考とダイエットの法則✨自分に暗示をかけて痩せ体質に。

『結果がなかなか出ない』

ダイエット経験のある方なら、誰もがそんな焦りを感じたことがあるのではないでしょうか?

頑張っていても結果が長い間出ないと、モチベーション維持も難しくなってきますよね😫

 

実はわたしたちの脳ってとってもストレートに気持ちが伝わるようになっていて、禁止されるとその反対にいってしまうんです。

なぜかと言うと、脳は主語と否定文は認識せず、肯定文として捉えるから。

だから『あの時の体重に戻りませんように』は『あの時の体重に戻りますように』

『病気になりませんように!』は『病気になりますように!』

『太りたくない』は、『太りたい』

と思い続けているのと一緒なんです💦

文の中のキーワードが必要なことだと記憶され、無意識のうちに自分に暗示をかけてしまうんですよね。

f:id:lune0222:20170220233453j:plain

だから同じことを考えるとしたら…

『体重をキープしていこう』

『健康でいられますように』

『さらにスタイルよくなる』

…というような感じで。

文中のキーワードと肯定文に気をつけるだけで、随分とイメージが変わります✨

ちなみに暗示をかけることをアファメーションというのですが、アファメーション時は、『現在進行形』または『過去形』にするといいです!

叶うといいなぁ〜=まだ叶えていない

という状態になるので、もうすでに叶えられた状態というのを意識して思考していきましょう♡

 

なぜこういうしくみなのかを説明します。

わたしたちは、すでに手に入れているものに対して『〇〇を手に入れたい』『〇〇な状態を叶えたい』とは思わないですよね?

ハワイに着いて旅行を満喫しているのに、『ハワイに行きたい〜』とはならないはずです。

つまり、手に入らないことだからどうしても欲しくなるんです。

そこに焦りだったり、悔しさだったり、怒りだったり、意地だったり

様々な負の気持ちが乗っかっていきます。

負の気持ちをバネに馬力を出すことも出来ますが、長くは続きません。

 

だから忘れていた頃に当選のお知らせが届いたり、期待しないで応募した企業から合格が貰えたりするのは、そこに無駄な力が加わってないから。自然体で『こうなったらいいよね』っという気持ちが叶っているのです✨

 

これはダイエットだけでなく、お金や恋愛、仕事、勉強など…全てのことに共通しています。

こうしなくちゃ!こうやらなきゃ!と思うと苦しくなってしまうし、抑圧されると良くない方へいってしまうもの。

今の自分はダメだと追い込んだり、思考がガチガチになってしまうと、視界が狭くなってしまいます😅苦しいときは、自分を認められていないとき。

『こうなったら幸せだけど、今の自分でも充分幸せ♡』を沢山感じてみる。

もしダイエットしてるのに痩せないのであれば、以下の点にも気を使ってみてください♪

 

意地でも痩せたい!と思い続けている

目的が痩せてどうしたいか、ではなく痩せること自体になっているから苦しいんですよね。痩せてどうしたいのか?(着たい服がある。水着を自信持って着こなす…など)目標を作ってください。

自分が太っているのは遺伝、体質だと思い込んでいる

太っているからといって、遺伝や体質が理由とは限りません。親子で体型が似ているのは、同じ食生活、生活習慣が身についているからという場合がほとんどです。(まれに体質ということもありますが…)

一度味付けの濃さや食生活を見直してみるだけでも痩せ体質になるはずです。

 

極端にストイックな生活をしている→ダイエットは一時的な物ではありません。大事なのはそれを継続していくことです。

継続する為には、極端な縛りがあると続きませんよね💦

体重やサイズはむくみや体内の消化の具合で1、2キロ変わったりもするので、あまり気にしないこと。筋肉量が増えると体重も少し増えます。体重が全てではありません。

 

毎日ストレッチやマッサージ、バランスの取れた食事を取ってさえいれば、体はちゃんと変化してくれます。

ここには心の安定も大きく関わっています。メンタルバランスが整うと体内物資が上手く分泌され、美容にも健康にも良い影響があります✨

一時的にやるより、毎日やるほうが凄い‼️

1日5分でも美容、健康について考えてみてくださいね♡

 

lune

浜松市 浜松 セルフリンパ リンパドレナージュ リンパマッサージ  デトックス 痩身 美容 ダイエット リンパセラピスト アロマテラピスト セルフリンパマッサージ オイルマッサージ  セルフリンパドレナージュ 浜松リンパドレナージュ 浜松リンパマッサージ 浜松市リンパマッサージ
セルフリンパドレナージュ講座、美容記事執筆のご依頼等お待ちしております★