自分らしく生きる法則

【からだにいいこと】公式ブロガー。ファッション関連の専門学校を卒業後、約5年間アパレル事業に携わり 同時期に南国旅行に目覚める。OWダイビングライセンスを取得する為、沖縄へ1人旅に行ったり 経験もないのにノリでホノルルマラソンを完走、というフットワークの軽さが特技。 気になったらすぐに調べないと気がすまない。 美容にも興味を持ち、様々な方法を自らの体で試した結果、 -7kgのダイエットに成功。リンパセラピスト・アロマケアセラピストの資格も取得。 好きなこと:海外旅行(南国)、グルメ、音楽、美容、ファッショ

口にした言葉から全てが始まる♬

言霊についての記事を以前も書きましたが、自らが何気なく発した言葉は自分自身のセルフイメージを変えていきます。

口から発した言葉は耳から脳へと伝わり、それが自分の感覚を作っていくからです☺︎

ほとんどの人が「悪い言葉を選ぼう」とは思っていないはずです。気を使う場面、気を使う人の前では言葉を選んで話しますよね?

だから、意識を向けている時はいいのですが…

無意識の時ですね。大事なのは。

 

例えば運転中 

時間がなくて急いでいるのに、前の車がものすごくマイペースな時🗯

 

「早く行けばいいのに!とろいなぁ!」とか

 

仕事のお昼休み

相次いでの電話、来客で対応中

さらに上司から「電話終わったらこれすぐにやって」って当たり前のように仕事を頼まれた時…

 

「いやまだお昼食べてる途中なんだけど。何その当たり前な感じ…しかも今他の仕事で手いっぱいだし!」とか

感情が高ぶってついカッとなってしまう時 無意識に吐き出すひと言にも気をとめてみましょう。

f:id:lune0222:20170311134851j:plain

イライラする気持ちはあったとしても、一度に吐き出してしまえば後に長引きませんが

昇華せずに一人で何度も思い出してはイライラをぶりかえすこと

人にダラダラ愚痴を言い続けて、脳に嫌な記憶と言葉を植え付けることは

メンタル的にどうかなと。

イライラしちゃいけない、悪い感情を抱いちゃいけない、いい人でいなくちゃと思えば思うほど

何度も何度も嫌な気持ちが蘇ってくる。

だから「すごくイライラしたけど、しょうがないよね」「そんな時もあるよね」「たまにはいいよね」と

思うだけで気持ちが解放されます✨

 

あとは家族や親友、パートナーなど気を使わない間柄の人と一緒にいる時ですね^_^

そういう人たちの前では自分を取り繕ったりしなくていいぶん

感情も素直に出しますよね?

 

それ自体はいいのですが

あまりにも雑で乱暴な話し方

あまりにも相手への敬意のない接し方をしていると

それが自分のセルフイメージになっていきます。

 

使う言葉の質が良いと、その人のセルフイメージは上がり、人生の質が上がります。

わたしたちが知っている言葉は沢山あるはずなのに、その中から普段使うのはほんの僅か。

だからできる限り定期的に本を読むのをお勧めします☺︎

同じことを言うのに、こんなにも表現の違いがあるんだ✨…と感動します。

どう伝えたら気分がよくなるだろう?

どんな言葉を使ったら喜ぶか?

「選ぶ言葉で人生の質が高められる」

今日から少し、意識をしてみてください♡

 

lune 

lune0222.hatenablog.com

lune0222.hatenablog.com

lune
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ