自分らしく生きる法則 一度きりの人生、最高に楽しく。

美容 健康 マインド 3つを基礎に、毎日をハッピーで生きられるコツをお届けします。

マニュアル以上に感動がある✨当たり前から一歩先へ。

海外に行くと実感するのですが、日本はマニュアルがしっかりしているお店が多いです。

チェーン店は特にそうですよね💡

話す言葉もやり方も丁寧だけど、どこかロボット的だなぁ…とも思います。

マニュアルに慣れているわたしたちは、ある一定のレベルまではできていて当たり前だと感じています。

当たり前のサービスを提供するだけのお店なら沢山あります。通り一遍のことだけやっていては、人は離れていく。

 

愛されるお店というのは、そこに心があるから✨なんですね!フリーランスの方も同じで、マニュアル以上のプラスαがあるかどうかで与える印象が全然違うんです。

 

『ここのお店に行くと必ず自分の好みのお酒を出してくれる🥃』

『この人に頼むとイメージ通りの髪型に再現してくれる』

 

この店だから、その人がいるから

わざわざ足を運びたい!

お願いしたい!

そう思う訳です✨

f:id:lune0222:20170323191253j:plain

先日知人の会社で旅行の手配をして貰ったのですが…✈️

パンフレットや航空券などの必要書類のほか、

オススメのご飯屋さん

買い物する場所

景色の綺麗なバー

お土産屋さん

レートの良い両替所…

全て地図の中に手書きで細かく書かれていて

見やすいように付箋まで貼ってくれていました‼️

 

何度もその場所に行っているからこそ自信を持って案内できます!と言ってくれたのですが

他にも大勢のお客様がいるのにも関わらず、そこまでしてくれるなんて素晴らしい対応ですよね。

 

そこの旅行会社には、貼り切れないほどのサンクスレターが壁一面に貼ってあります。

大きな宣伝はしていないものの、口コミやリピートのお客様が沢山いらっしゃいます☺︎

それは信頼と感動があるからだとわたしは思っています。

 

それは個人にもいえること。

 

また会いたい

 

そう思って貰えるように

当たり前以上に、動いてみませんか?

 

lune

lune0222.hatenablog.com

lune
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ