
伝わっているようで伝わってない?

自分はよかれと思ってしたことが、余計なお世話だったり

こうして欲しい!と要望を伝えたつもりが、想像と全く違って伝わってたり…

 

ちゃんと伝えたのに!!

って時、ありませんか?

 

このブログでもよく、『人と自分の脳内地図は違う』と書いているのですが

 

例えば『綺麗な女性』という言葉ひとつ取っても、

『心が澄んでいる』から綺麗なのか

『顔が美人で整っている』から綺麗なのか

『清潔感がある』から綺麗なのか

イメージすることが、人それぞれ異なります。

f:id:lune0222:20170408083519j:plain

『ちゃんと仕事をする』という言葉も

『仕事を最後まで責任持ってやること』なのか

『ミスをしないようにすること』なのか

『言われたことに忠実に仕事をすること』なのか

これもまた、受け取りかたによってニュアンスが変わってきますよね😃

 

なので

自分はしっかり伝えたのに、なんでこうなるの?ということが起きたら、相手とイメージが共有できていなかった=伝わっていなかった❗️ということになります💦

 

仕事だけでなく親子関係でも、『なんでできないの?』と相手を責める前に

相手はどう受け取っていたのかを聞いてみる必要がありますね✨

 

なんでできないの?という言葉は相手に対して威圧的でもありますからね。

一方的に話しても、伝わっていなければ話したことにもなりません。

相手が???な行動を取った時、少し思い出してみてください。

 

人と自分は違うから😀

 

lune

 

浜松市 浜松 セルフリンパ リンパドレナージュ リンパマッサージ  デトックス 痩身 美容 ダイエット リンパセラピスト アロマテラピスト セルフリンパマッサージ オイルマッサージ  セルフリンパドレナージュ 浜松リンパドレナージュ 浜松リンパマッサージ 浜松市リンパマッサージ
セルフリンパドレナージュ講座、イベント出店、美容記事執筆のご依頼等お待ちしております★