自分らしく生きる法則 一度きりの人生、最高に楽しく。

美容 健康 マインド 3つを基礎に、毎日をハッピーで生きられるコツをお届けします。

考える力を身につける✨

思考力を鍛える話

したいと思います♪


最近本当によく思うのですが

この世の中は情報に溢れすぎているなと…(^^;;


昔は分からなかったら答えが出るまで考えたり

誰かに知恵を教わったり

わざわざ足を運んでリアルに体験したり


思考力が磨かれていたんです。

自分の頭でちゃんと考えて行動していたんですね(´∀`)


今はわざわざ足を運ばなくても

バーチャル体験が出来るし


誰かに聞かなくてもネットで調べれば数秒で答えが出ます。

f:id:lune0222:20170704135618j:plain

すごく便利。

その反面、思考力が磨かれなくなる。


答えを考えなくても、すぐに与えられるから

自分で考える必要がなくなってしまうんです。


それが思考停止(´・Д・)」


そういう状態の時って、自覚症状ありません。

詐欺に引っかかる時みたいな感じで


えー思考停止?自分は大丈夫、意思あるし!って思ってるかもしれません。


例えばバレンタインデーにはチョコを渡すという習慣は元々ありませんでした。


でもデパートやメーカーが販促効果があるから一種のイベントとして広まったんです✨


ジューンブライドという言葉があるのも、

台風や雨のシーズンに結婚式を挙げるカップルが少なかったので

打ち出した戦略とも言われています(´∀`)


何が言いたいかというと

これって当たり前だよね?って思っていること

常識だと信じて疑わないこと

真実だと思っていること


それが全部そうじゃないかもしれないということです。


全部を疑えっていう話ではなくて


必ず真実とは限らないかも(´∀`)♪

と思うだけで、気持ちが楽になるよー


という意味で捉えてもらったら

いいと思います。


社会の風向き的に、1人が何かひとつ放ったことに対して、

大勢で猛攻撃することが多いですよね💦


だけどそれって

都合よく一部を切り取っているだけに過ぎなくて


話の一部始終や、そうなるまでのいきさつを聞いて見たら、案外5分5分かもしれないですし。


全部を知らないのに、わずかな情報だけで

相手を悪者にするのも、なんだかせちがない世の中だなーと感じてます(^^;;


話が少しズレましたが…


そう

◯歳だからおじさんおばさんだ。

子供は早く産んだきなさい。

やりたいことは若いうちしかできない…


とかもそうなんですけど


それってだれが決めたの?

って思いませんか?


それはイメージを植え付けてるだけ!


実際80歳、90歳でめちゃくちゃかっこいい生き方をしている方たち

大勢います✨


高齢出産だなんて、女性にとても失礼な言い方だし


やりたいことを若くてもやらない人はいるけど、歳を重ねて夢を叶えていく人だって

大勢います✨


絶対こうだから!

答えはこれ!

それが全てだと信じていると


それに当てはまらなかったとき

自分はズレているのか?

間違っているのか?って


生きるのが辛くなってしまうんですよね。


大丈夫

そんなことあり得ません。


そこに当てはまっていないからこそ

自分の個性なんだし

自分の本当の気持ちなんだし

自分の生き方なんだから


誰かと同じじゃないから、楽しいんです(´∀`)♪


何かと比べようと思うから辛くて

合わないのに当てはめようとするから辛い。


前例がないなら作ればいい。

自分が道を作ればいい。


最近

強くそう思いました(´∀`)


lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ