自分らしく生きる法則 一度きりの人生、最高に楽しく。

美容 健康 マインド 3つを基礎に、毎日をハッピーで生きられるコツをお届けします。

「3時のおやつは太らない」はホント?食べてきれいにダイエット

「間食するなら3時(15時)がいい」

「3時(15時)に食べると太らない」


そんな話をよく聞きますよね( ´ ▽ ` )


そこで今日は

「3時のおやつ」説は本当なのか⁈


を徹底検証してみます✨


(ここで言う3時とは、

午後3時のことです。)


食べてないのに

なかなか痩せない‼︎


間食が我慢できない‼︎


といったあなた(*^^*)


ぜひ最後まで

目を通して見てくださいっ


f:id:lune0222:20170815085139j:plain


そもそも、なぜ3時なのか⁇


◎実際よく分からないけど

ダイエットに良いと聞いたから…


◎なんとなく体にいいような気がして…


という感じで


曖昧になっている方も

いるかもしれませんね( ´ ▽ ` )


実はこれには


体に脂肪を蓄える


BMAL1(ビーマルワン)

脂肪蓄積たんぱく質の増加量が

関係しています。


BMAL1(ビーマルワン)は

午後8時を過ぎた頃から

働きが活発になり


午前2時にピークを迎えます!


そこから徐々に働きが弱まり

午後2時過ぎ〜3時頃あたりに

1番低くなるのです✨


f:id:lune0222:20170815090519j:plain


食べるなら

高カカオのダークチョコレートや

少量のナッツ🥜

ドライフルーツ🥝


スルメや梅こんぶなんかも

ローカロリーでおすすめです♡


チョコレート、ナッツ

ドライフルーツは


糖分が多く含まれているので


沢山食べすぎないようにしたいものです✨


おいしいんですけどねヽ(´ー`)


同じ量の間食でも


午前2時に食べるのと

午後3時に食べるのとでは


吸収率が全然違うので

深夜の夜食

飲んだあとの〆のラーメン🍜


注意しないといけませんねっ!


f:id:lune0222:20170815102941j:plain


また、血糖値の上昇を抑える

インシュリン


これを分泌しているのが

沈黙の臓器と呼ばれる


小さな部分


膵臓 なのですが…


1日の中で

膵臓の働きが最も活発になる時間が


午後3時だと言われています( ´ ▽ ` )


糖質はとことんオフ、炭水化物はだめだ!

みたいに思っている方も


もしかしたらいるかもしれませんが


大事なのは血糖値の上昇を

いかに緩やかに抑えるか✨


むしろ、炭水化物などの糖質は


脂肪を燃やす

エネルギー源にもなるので


糖質を完全に摂らない生活は

痩せにくくなってしまいます!


勉強や仕事などで

頭を使う作業には糖分が必要なので


甘いものが食べたい時は

体が欲しているのかも✨


f:id:lune0222:20170815104257j:plain


食事と食事との時間が

空いていればいるほど


食べた時に体が栄養を欲しがるので

吸収する力が強くなります。


これが、血糖値の急上昇に

繋がりますヽ(´ー`)


血糖値の上昇を

緩やかにしてあげることで


適度に栄養分が摂取できて

痩せ体質の体へと変わります♪


◎脂肪を吸収しよう!とする

BMAL1(ビーマルワン)の働きが弱まり


◎血糖値の上昇を抑える

インシュリンの分泌が活発になる


午後3時。


つまり

昼ごはんと夜ご飯の間食✨


この時間に、少しの間食で

食欲を満たしておく。


そうすることで


◎夕食を食べたときの

血糖値の上昇が緩やかになり

脂肪がつきにくくなる。


◎間食で小腹が満たされているので

食べ過ぎ防止にもなる。


さらにさらに…‼︎


◎間食を我慢しないので

ストレスなく続けられる。


もう、これ↑がほんっと1番‼︎✨✨


無理なく生活が続けられる

レベルじゃないと


ダイエットが苦痛になってしまう。


一時的なものは、必ず我慢して

我慢して我慢して


最後はリバウンドしてしまうので💦


f:id:lune0222:20170815105840j:plain


ダイエットは


一時的に行う

イベントではありません。


ただ痩せればいい訳じゃない。


自然に生活の中に溶け込ませるもの。


歯磨きや

お風呂に入るのと同じで


それが日常✨になるまで

体に覚えさせる!


習慣になれば

食事制限なんかしなくても


必ず痩せ体質になれます。


永遠のダイエッターから

卒業できます。


こんな体型なのは遺伝だから

自分はあの人とは違うから


そうやっていい訳してきたわたしも


今では、

大好きなスイーツもごはんも


我慢しないで

ちゃんと食べられています(*^^*)


食べ過ぎたら戻す方法も

身についているので


リバウンドもありません。


友達との食事だって

純粋に好きなものを食べて


楽しめています。



習慣化って難しそう…⁇


まぁそう言わずにヽ(´ー`)


簡単ですよ、簡単!

こんな不精でめんどくさがり屋の


わたしが続いたんだから


お墨付きです。笑



まずは間食の見直しから♡

始めてみませんか?


lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

#体質改善 #デトックス #アロマ検定 #リンパドレナージュ #3時のおやつ #からだにいいこと #ダイエット卒業 #血糖値を抑える #きれいを目指す