自分らしく生きる法則 一度きりの人生、最高に楽しく。

美容 健康 マインド 3つを基礎に、毎日をハッピーで生きられるコツをお届けします。

お酒=太る は間違ってた!ダイエット中に飲んでいいお酒。おつまみはOK?

会社や地元などの飲み会

仕事で疲れた時などのお酒

結婚式や宴会など…


社会人は

お酒を飲む機会が多いですよね🍻


お酒が好きな人にとって

ダイエット=お酒は❌🍶


みたいに考えてしまうと

結構つらいですよね‼︎


「飲みにいきたい〜


わたしだってみんなと同じように

飲みたいのにー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」


なんて。


f:id:lune0222:20170816001458j:plain


実は、お酒自体は

アルコール成分なので


あまり高カロリーではありません。


なぜ、太る と

認識されているかというと


たいがいの人は、


お酒とおつまみを

一緒に食べているから💦


お酒を飲むと、通常よりも

食べたものの栄養を吸収する働きが

高まります。


その高まった状態で

高カロリーなスナック菓子

チョコレートなどを


食べてしまい、

太りやすくなるという訳ですヽ(´ー`)


f:id:lune0222:20170816001533j:plain


もしどうしても

おつまみが食べたいのであれば


たんぱく質を含んだうずら卵や

◎少量のナッツ🥜(大量は❌)

◎するめ


などの低カロリーなものだと安心です!



また、お酒を飲んだ翌日

顔や手足が太って見えるのは


むくみが原因ですヽ(´ー`)


アルコールには 

「利尿作用」

「発汗作用」


があります。


いくら水分と言っても、

お酒は脱水状態を引き起こします。


飲み会ではしゃいだあと


喉がカラカラに乾いたり

声がかすれた経験、


あなたもあるのでは

ないでしょうか??


それは体が脱水状態を

起こしているからです💦


そこで大量の水を飲んだり

(水を飲むこと自体は

いいことなのですが)


おつまみで塩分濃度の濃いものばかり

摂取していると


リンパの流れが滞り


翌日までむくみを

持ち越してしまうのです💦


f:id:lune0222:20170816001606j:plain


水と塩分は仲良しなので…


通常は塩分をとると、

ナトリウムへと変化し


血液、消化液、骨

などに運ばれます✨


このナトリウムを運ぶ役割をするのが

カリウム🥝


カリウムが充分に補われていれば

問題ありませんが


そうでない場合‼︎


塩分を過剰にとってしまうと

体内の塩分濃度を薄めよう、薄めよう〜


と水分を取り込むため

体がむくむという仕組みですヽ(・∀・)


むくみは放っておくと

確実にセルライトになるので


早めに対処が必要ですね💦


f:id:lune0222:20170816001639j:plain


塩分の排出を促す成分

カリウム


フルーツに多く含まれています‼︎


バナナ🍌や

りんご🍎、メロン🍈など…



また、海藻類、芋類、野菜にも

多くのカリウムが含まれています。


「森のバター」と呼ばれる

アボカドにも


カリウムが含まれています🥑



少し気をつけて欲しいのが


お酒といっても

成分や作り方によって違うし


ダイエットに効果的な種類や

飲み方があるということ🍻


ご存知の方も多いかと思いますが


そう、これです。

蒸留酒🥃


ウイスキー

◎ウォッカ

◎焼酎…


などなど


f:id:lune0222:20170816001848j:plain


一見、度が強そう

お酒ばかりに思えますね。


ワインなどの

醸造酒と比べると


糖分が抜いてあるので

低カロリーなのが特徴です✨


また、蒸留酒

アルコール成分が強いので


醸造酒よりも

早く酔いが覚めやすいのです!


その為二日酔いになりくく

翌日まで持ち越さないという点も


大きな特徴です✨


ちなみに、カクテルには

糖分が沢山入っているので


甘くて飲みやすいですが

酔いやすく、太りやすいお酒なので

ほどほどに🍹


ワインだと

二日酔いで頭痛がすごいのに


ハイボールだとすっきり!


というのは

これが理由だったんですねヽ(・∀・)


蒸留酒を選ぶ

◎氷は少なめorなしにする

(氷は体を冷やす為、むくみます)

◎おつまみはローカロリーなもので!

◎塩分を過剰にとらない

◎その日のうちに湯船につかる


以上のことを

ふと思い出してみてくださいヽ(・∀・)



つまり

ダイエットをしていても

実質お酒は飲めるし


おつまみも我慢しなくていいんです。


0か100かじゃないんです。


少しのことに気をつけるだけで

全然違うので*\(^o^)/*


美容習慣

身につけていきましょう♪


lune

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
#ダイエット #血糖値 #お酒とダイエット #おつまみ #ダイエット中に飲んでいいお酒 #蒸留酒 #醸造酒 #ウイスキー